特許
J-GLOBAL ID:200903009876433896

鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 沼形 義彰 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-171262
公開番号(公開出願番号):特開2002-154430
出願日: 2001年06月06日
公開日(公表日): 2002年05月28日
要約:
【要約】【課題】 床の振動による車内騒音の発生を抑制する。【解決手段】 台枠11の床板23の上に複数の根太33,34を介して客室の床31が載せられている。台車の振動が中心ピン27、枕梁25、中梁、床板23、根太33,34を介して床31に伝わり、床23を振動させる。枕梁25から車体の長手方向の端部の根太33,34のうち、車体の幅方向の中央部の根太34はない。このため、車体の長手方向の端部の床31の振動を低減できる。
請求項(抜粋):
2つの側梁と、前記2つの側梁の間に配置した床板と、前記2つの側梁の間であって前記床板の下方に配置した枕梁と、該枕梁の前後の位置において該枕梁に連結した中梁と、前記床板の上に設置した複数の根太と、該根太に載せた客室の床と、からなる鉄道車両において、前記枕梁から車体の長手方向の端部の前記根太は、車体の幅方向の端部に近い前記根太はあるが、前記幅方向の中央部の前記根太は設けていないこと、を特徴とする鉄道車両。
IPC (2件):
B61D 17/10 ,  B61F 1/00
FI (2件):
B61D 17/10 ,  B61F 1/00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 鉄道車両構体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-144902   出願人:株式会社日立製作所
  • 鉄道車両の床構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-224786   出願人:株式会社日立製作所, 日立笠戸エンジニアリング株式会社
  • 鉄道車両用車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-227913   出願人:東急車輛製造株式会社

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