特許
J-GLOBAL ID:200903009899300753
筒内直接噴射式内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-127799
公開番号(公開出願番号):特開2006-307659
出願日: 2005年04月26日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】 排気浄化触媒の早期活性化およびHC低減のためのATDC点火において、最適な混合気を生成して燃焼安定性を向上するようにした。 【解決手段】 燃焼室上部の略中央に点火プラグと燃料噴射弁を備え、ピストン冠面に、大径ボウル状の外側キャビティと、該外側キャビティに内包された小径ボウル状の内側キャビティとで構成される二重構造のピストンキャビティを備えた内燃機関において、排気浄化触媒の昇温要求時は、点火時期を圧縮上死点(TDC)以降に設定する一方、燃料噴射を2回に分割し、1回目の噴射を圧縮行程で前記内側キャビティ内に行い、2回目の噴射を圧縮行程から膨張行程の期間に、前記内側キャビティ内に行う構成とした。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
燃焼室上部の略中央に点火プラグと燃料噴射弁を備えると共に、ピストン冠面に、大径ボウル状の外側キャビティと、該外側キャビティに内包された小径ボウル状の内側キャビティとで構成される二重構造のピストンキャビティを備えた内燃機関において、
少なくとも排気通路に備えられた排気浄化触媒の昇温要求時は、点火時期を圧縮上死点以降に設定する一方、燃料噴射を圧縮行程〜膨張行程の期間で複数回に分割して、早期噴射を圧縮行程で前記内側キャビティ内に行い、後期噴射を圧縮行程から膨張行程の期間に、前記内側キャビティ内に行うことを特徴とする筒内直接噴射式内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/34
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02B 23/10
, F02D 41/02
, F02D 43/00
, F02P 5/15
FI (12件):
F02D41/34 H
, F01N3/20 D
, F01N3/24 R
, F02B23/10 M
, F02B23/10 N
, F02B23/10 V
, F02D41/02 325A
, F02D41/02 325F
, F02D41/02 335
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301J
, F02P5/15 E
Fターム (67件):
3G022AA07
, 3G022CA02
, 3G022DA02
, 3G022EA07
, 3G022FA03
, 3G022GA01
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA10
, 3G023AA01
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AG01
, 3G091AA17
, 3G091AB01
, 3G091BA03
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091DB10
, 3G091DC06
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA34
, 3G091FA04
, 3G091FC07
, 3G091HA36
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301JA02
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA05
, 3G301MA01
, 3G301MA18
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NE01
, 3G301NE11
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA06
, 3G384BA09
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA24
, 3G384CA03
, 3G384DA02
, 3G384DA14
, 3G384EB01
, 3G384EB03
, 3G384EB06
, 3G384EB07
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (2件)
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筒内噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-326323
出願人:日産自動車株式会社
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火花点火式直噴エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-020938
出願人:マツダ株式会社
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