特許
J-GLOBAL ID:200903009904540563

車両用エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-035209
公開番号(公開出願番号):特開2000-234563
出願日: 1999年02月15日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】ピストンを摺動自在に嵌合せしめるシリンダボアを有するシリンダブロックに第1のケースが結合され、クランクシャフトを収容するクランクケースを前記第1のケースと共働して構成する第2のケースが、前記シリンダブロッとの直接の結合を回避して第1のケースに結合される車両用エンジンにおいて、シリンダブロックおよびクランクケースの結合面のシール性を確保しつつ、クランクシャフトの支持剛性を高める。【解決手段】第1および第2のケース37,38の分割面39が、クランクシャフト36の軸線と平行に設定され、クランクシャフト36のクランクピン36aを相互間に挟む少なくとも2箇所が、第1のケース37側で回転自在に支承される。
請求項(抜粋):
ピストン(34)を摺動自在に嵌合せしめるシリンダボア(31)を有するシリンダブロック(30)に第1のケース(37)が結合され、クランクシャフト(36)を収容するクランクケース(33)を前記第1のケース(37)と共働して構成する第2のケース(38)が、前記シリンダブロック(30)との直接の結合を回避して第1のケース(37)に結合される車両用エンジンにおいて、第1および第2のケース(37,38)の分割面(39)が、前記クランクシャフト(36)の軸線と平行に設定され、クランクシャフト(36)のクランクピン(36a)を相互間に挟む少なくとも2箇所が、第1のケース(37)側で回転自在に支承されることを特徴とする車両用エンジン。
IPC (4件):
F02F 7/00 301 ,  F02F 7/00 ,  F02B 67/04 ,  F02B 75/32
FI (4件):
F02F 7/00 301 F ,  F02F 7/00 301 Z ,  F02B 67/04 A ,  F02B 75/32 A
Fターム (10件):
3G024AA47 ,  3G024AA51 ,  3G024BA29 ,  3G024DA01 ,  3G024DA03 ,  3G024DA04 ,  3G024DA08 ,  3G024DA21 ,  3G024EA04 ,  3G024FA01

前のページに戻る