特許
J-GLOBAL ID:200903009924194440

車両用道路状況認識装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-039053
公開番号(公開出願番号):特開平5-238402
出願日: 1992年02月26日
公開日(公表日): 1993年09月17日
要約:
【要約】【目的】 走行路面のカント状態を精度よく認識する。【構成】 平均演算器41〜44は車速センサ、横加速度センサ、ハンドル舵角センサおよびハンドルトルクセンサにより検出されて所定時間に渡ってそれぞれ時系列的に供給される車速V、横加速度G、ハンドル舵角θf およびハンドルトルクTを平均化する。ニューラルネットワークNNは入力層45、中間層46および出力層47からなり、平均演算器41〜44からの各信号に基づいてニューラルネットワーク演算する。このニューラルネットワークNNは、走行路のカント状態を学習した結果を、結合係数およびしきい値として記憶しているので、同ネットワークNNの出力Zは走行路のカント状態を表す。
請求項(抜粋):
車速を検出する車速センサと、車両の横加速度を検出する横加速度センサと、ハンドルの操作状態を検出するハンドルセンサと、車速、車両の横加速度およびハンドルの操作状態に基づいて路面のカント状態を学習した結果を記憶しており、前記各センサにより検出された車速、車両の横加速度およびハンドルの操作状態に基づいて前記学習結果を用いたニューラルネットワーク演算により路面のカント状態を判断するニューラルネットワーク手段とを備えたことを特徴とする車両用道路状況認識装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B60G 17/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D133:00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-144259

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