特許
J-GLOBAL ID:200903009971661162

電気自動車搭載用電池ケース

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小倉 亘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-346852
公開番号(公開出願番号):特開平10-188922
出願日: 1996年12月26日
公開日(公表日): 1998年07月21日
要約:
【要約】【課題】 耐熱性,絶縁性,耐摩耗性,塗膜剥離強度,塗膜硬度に優れた電気自動車搭載用電池ケースを提供する。【解決手段】 この電気自動車搭載用電池ケースは、中心線平均粗さRa で0.5〜3μmの表面粗さをもつオーステナイト系ステンレス鋼板1の片面に、ステンレス鋼よりも熱膨張係数が小さいガラスフリットを低温焼成することにより、厚み30〜80μmの無機質ガラスコーティング層2を形成している。ガラスフリットとしては、軟化点の上限が490°CのSiO2 -Na2 O系ガラスフリットや軟化点の上限が420°CのPbO系ガラスフリットが使用される。【効果】 諸特性に優れた無機質ガラスコーティング層2が低温焼成で形成されるため、変形量3が小さく、目標形状の電池ケースが得られる。
請求項(抜粋):
中心線平均粗さRa で0.5〜3μmの表面粗さをもつオーステナイト系ステンレス鋼板の片面に、ステンレス鋼よりも小さい熱膨張係数をもつガラスフリットの低温焼成により、厚み30〜80μmの無機質ガラスコーティング層が形成されている電気自動車搭載用電池ケース。
IPC (2件):
H01M 2/02 ,  C23D 5/00
FI (3件):
H01M 2/02 L ,  H01M 2/02 A ,  C23D 5/00 B

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