特許
J-GLOBAL ID:200903009973732423

車両の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-267919
公開番号(公開出願番号):特開平5-105099
出願日: 1991年10月16日
公開日(公表日): 1993年04月27日
要約:
【要約】【目的】 ハンドル角センサの分解能に影響されることなくして操舵の過度応答性を向上することができる車両の操舵制御装置を提供すること。【構成】 ステップ701で目標後輪舵角フィードフォワード項θrpを演算し、ステップ702で基本目標ヨーレイトWaBをハンドル角θf と車速Vから演算し、ステップ703で車速Vと補正操舵トルクTc から補正目標ヨーレイトWaCを演算し、ステップ704で基本目標ヨーレイトWaBと補正目標ヨーレイトWaCとを加算して目標ヨーレイトW* とする。ステップ705では目標ヨーレイトW* と実ヨーレイトWa との差から目標後輪舵角のヨーレイトフィードバック項θryを演算し、ステップ706で目標後輪舵角フィードフォワード項θrpと目標後輪舵角ヨーレイトフィードバック項θryを加算し、目標後輪舵角θC とする。
請求項(抜粋):
車速を検出する車速検出手段と、ハンドルの操舵角を検出する操舵角検出手段と、前記車速と前記ハンドルの操舵角に応じて目標車輪舵角を演算する目標車輪舵角演算手段とを備え、車輪舵角を前記目標車輪舵角に一致させる制御を行う車両の操舵制御装置において、操舵トルクを検出するトルク検出手段と、前記トルク検出手段によって検出された操舵トルクを前記ハンドルの操舵角と前記車速に応じたパラメータにより補正するトルク補正手段と、前記トルク補正手段によって補正された補正操舵トルクに応じて前記目標車輪舵角を補正する目標車輪舵角補正手段と、を備えることを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-125951

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