特許
J-GLOBAL ID:200903009977782239

ハイブリッド電気自動車の発電機の取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-280800
公開番号(公開出願番号):特開平11-122856
出願日: 1997年10月14日
公開日(公表日): 1999年04月30日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの熱によって発電機の性能が低下するのを防止する。【解決手段】 ハイブリッド電気自動車において、エンジン2のクランク軸20端に固定する面板21に段付ボルト23により取付けるフランジ継手22を設け、フランジ継手22のボス部29に発電機3の駆動軸31をスプライン嵌合すると共に、フランジ継手29の段付ボルト用のボルト穴24に、段付きボルト23とボルト穴24、フランジ継手22と段付ボルト23のヘッド座面もしくは座金25、面板21とフランジ継手22を非接触状態に保つ断熱部材からなるブッシュ26,27を装着する。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機とバッテリとを電源としてインバータを介して駆動される車両走行用の電動機を備えるハイブリッド電気自動車において、エンジンのクランク軸端に固定する面板に段付ボルトにより取付けるフランジ継手を設け、フランジ継手のボス部に発電機の駆動軸をスプライン嵌合すると共に、フランジ継手の段付ボルト用のボルト穴に、段付きボルトとボルト穴、フランジ継手と段付ボルトのヘッド座面もしくは座金、面板とフランジ継手を非接触状態に保つ断熱部材からなるブッシュを装着したことを特徴とするハイブリッド電気自動車の発電機の取付構造。
IPC (4件):
H02K 5/00 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/02 ,  H02K 7/18
FI (4件):
H02K 5/00 A ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/02 ,  H02K 7/18 B
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭55-058761

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