特許
J-GLOBAL ID:200903010020238624
インテリジェント映像広告挿入技術
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-555431
公開番号(公開出願番号):特表2002-518946
出願日: 1999年06月14日
公開日(公表日): 2002年06月25日
要約:
【要約】所帯レベルで、広告を選択して映像番組供給に挿入するシステムおよび方法である。ホーム・エンタテイメント・システム(56)の広告挿入装置(60)は、広告源(50)から複数の広告(54)を受信する。広告挿入装置(60)は、視聴者およびシステムの情報と組み合わされた広告選択基準に従って、視聴者に対する表示(61)用の広告(59)の1つを選択する。映像番組は、広告挿入装置(60)が、選択された広告(59)を表示する適切な時間を示すトリガ・イベントがあるか番組供給(52)を監視している間に、視聴者に対して表示される(61)。適切な時間に、映像番組供給(52)は中断されて、選択された広告(59)が表示される(61)。所帯レベルで広告を選択することは、広告主が高い特定性をもって視聴者を狙うことを可能にする。特に、広告選択基準は、たとえば、所帯に関する人口統計データ、所帯の地理的場所、個人の視聴習慣などを考慮することができる。この方法は、選択された広告に対する視聴者の応答を監視して報告することを任意選択で含む。
請求項(抜粋):
表示装置と、前記表示装置に映像番組供給を配信する番組配信チャネルと、複数の映像オブジェクトを配信する映像配信チャネルとを含むホーム・エンタテイメント・システムにおいて、前記複数の映像オブジェクトの1つを前記映像番組供給に挿入する方法であって、 前記表示装置に、前記番組配信チャネルから受信した前記映像番組供給を表示するステップと、 指定された基準に従って、前記映像配信チャネルから前記ホーム・エンタテイメント・システムで受信した前記複数の映像オブジェクトの1つを表示用に選択するステップと、 トリガ・イベントによって示された適切な時間に、前記受信した映像番組供給の表示を中断するステップと、前記表示装置上で前記選択された映像オブジェクトの表示を開始するステップと、前記選択された映像オブジェクトの完了時に、前記映像番組供給の表示を再開するステップとを遂行するステップと、を含む方法。
IPC (5件):
H04N 5/44
, H04B 7/15
, H04H 1/00
, H04N 5/445
, H04N 7/16
FI (5件):
H04N 5/44 Z
, H04H 1/00 C
, H04N 5/445 Z
, H04N 7/16 Z
, H04B 7/15 Z
Fターム (14件):
5C025BA25
, 5C025BA27
, 5C025CA03
, 5C025CA09
, 5C025DA05
, 5C025DA10
, 5C064BA07
, 5C064BC06
, 5C064BC23
, 5C064BD03
, 5C064BD08
, 5K072BB04
, 5K072BB14
, 5K072BB22
引用特許:
前のページに戻る