特許
J-GLOBAL ID:200903010068296120

車両用自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-308699
公開番号(公開出願番号):特開平10-141485
出願日: 1996年11月05日
公開日(公表日): 1998年05月29日
要約:
【要約】【課題】 車速とスロットル開度などからシフトマップを検索してシフト位置を決定して変速するオートシフトモードの作動と、運転者の指令に従って変速するマニュアルシフトモードの作動とを切換え可能で、ドライバビリティの低下を防ぐためにマニュアルシフトモードでのみ機能する補助オートシフトモードを備えた自動変速機において、登坂時あるいは降坂時に前記補助オートシフトモードによるダウンシフトを早めに行ない、ドライバビリティの悪化を防止する。【解決手段】 登坂ないし降坂状況にあると判断されるとき、補助オートシフトモードにおけるダウンシフト車速を高車速側に持ち替えて早めにダウンシフトさせる。
請求項(抜粋):
a.車速を検出する車速検出手段と、b.機関負荷を検出する機関負荷検出手段と、c.少なくとも前記検出された車速と機関負荷から所定の変速特性に基づいて変速段を決定して自動変速を行う自動変速手段と、d.マニュアル変速信号を出力するマニュアル変速信号出力手段と、e.前記マニュアル変速信号出力手段の出力に応じて変速を行うマニュアル変速手段と、f.前記自動変速手段と前記マニュアル変速手段の作動を切り換える切換え手段と、およびg.前記切換え手段により前記マニュアル変速手段の作動が選択されているとき、前記検出された車速が所定値以下となったときダウンシフトを行う自動ダウンシフト手段と、を備えた車両用自動変速機の制御装置であって、h.車両の登坂状態を検出する登坂状態検出手段と、i.前記検出された登坂状態に応じて前記所定値を増加補正する補正手段と、を備えたことを特徴とする車両用自動変速機の制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/02 ,  F16H 59:02 ,  F16H 59:08 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:66
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-125174
  • 車両用自動変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-152723   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 特開平4-194447
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