特許
J-GLOBAL ID:200903010072164149

ハイブリッド車両およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-123473
公開番号(公開出願番号):特開2000-324607
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両のトルクショックを低減する。【解決手段】 プラネタリギヤのサンギヤにモータMG1,プラネタリキャリアにエンジン、リングギヤにモータMG2および車軸を結合してハイブリッド車両を構成する。MG1からサンギヤに出力されるトルクを検出可能なトルクセンサ167を設ける。かかる車両において、要求トルクに応じてMG1およびエンジンを運転する。MG2は車軸に要求トルクが出力されるように、MG1およびエンジンからの出力トルクを補償する。出力トルクはトルクセンサによって検出された値に基づいて特定する。過渡期において慣性などの影響で実際に出力されたトルクがMG1のトルク指令値と異なる場合でも、出力トルクを精度良く補償することができ、トルクショックを低減できる。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンの出力軸および駆動軸に結合されるとともに該2つの回転軸に出力される動力の大きさを電力のやりとりによって調整可能な動力調整装置と、前記駆動軸に結合された電動機とを備えるハイブリッド車両であって、前記エンジンから駆動軸まで動力を伝達する伝達経路上の少なくとも1カ所において回転トルクを検出するトルクセンサと、該駆動軸の目標回転状態を設定する回転状態設定手段と、車両の運転状態および該目標回転状態に応じて前記エンジンの運転を制御するエンジン制御手段と、前記エンジンの運転状態および目標回転状態に応じて前記動力調整装置を制御する動力調整装置制御手段と、前記駆動軸に出力されるトルクを前記トルクセンサによる検出結果に基づいて特定する出力トルク特定手段と、該特定されたトルクと前記目標回転状態に応じたトルクとの偏差を補償して前記電動機の運転を制御する電動機制御手段とを備えるハイブリッド車両。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00
FI (2件):
B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
Fターム (42件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QE04 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN04 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115UI13
引用特許:
審査官引用 (1件)

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