特許
J-GLOBAL ID:200903010098793071

電気自動車のアンチロック制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-008501
公開番号(公開出願番号):特開平6-219259
出願日: 1993年01月21日
公開日(公表日): 1994年08月09日
要約:
【要約】【目的】本発明は2系統のブレーキを有した電気自動車のアンチロック制御装置に関し、効率の良いアンチロック制御を可能とすることを目的とする。【構成】制動手段として電気的制動手段(A1)と第2の制動手段(A2)の二つの制動手段を具備する電気自動車に配設され、制動中に該車輪のロック状態に対応して上記電気的制御手段(A1)又は第2の制御手段(A2)の内、いずれか一方の制御手段による車輪への制動力を増減して車輪のロックを防止するアンチロック制御手段(A3)を有する電気自動車のアンチロック制御装置において、上記アンチロック制御手段(A3)により、上記一方の制動手段による車輪への制動力が減少制御されているとき、この減少制御に同期するよう他方の制動手段による車輪への制動力を減少させる制動力同期減少手段(A4)を設ける。
請求項(抜粋):
駆動電動機により車輪を駆動して走行すると共に、制動手段として電気的制動手段と第2の制動手段の二つの制動手段を具備する電気自動車に配設され、制動中に該車輪のロック状態に対応して上記電気的制御手段又は第2の制御手段の内、いずれか一方の制御手段による車輪への制動力を増減して該車輪のロックを防止するアンチロック制御手段を有する電気自動車のアンチロック制御装置において、上記アンチロック制御手段により、上記一方の制動手段による車輪への制動力が減少制御されているとき、該減少制御に同期するよう他方の制動手段による車輪への制動力を減少させる制動力同期減少手段を設けたことを特徴とする電気自動車のアンチロック制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60L 7/24
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-120165

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