特許
J-GLOBAL ID:200903010179008549

エンジンの制御装置および触媒温度設定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-277349
公開番号(公開出願番号):特開平10-103134
出願日: 1996年09月28日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】実排気ガス温に基づいて触媒温度(キャタ温)を設定(実験的に求める実測設定と演算により推定する推測設定の双方を含む)し、この設定触媒温度と予め設定された目標触媒温度との偏差に基づいて設定触媒温度が目標触媒温度に収束するようにフィードバック制御することで、触媒コンバータの信頼性を確保できるのは勿論のこと、従来の如き空燃比のハンチングを防止して、制御の安定性を確保することができるエンジンの制御装置の提供を目的とする。【解決手段】実排気ガス温TEXを検出する検出手段を備えたエンジンの制御装置であって、上記実排気ガス温TEXに基づいて触媒温度CT(0) を予め求めた実測設定もしくは推測設定する触媒温度設定手段39と、上記設定触媒温度CT(0) と予め設定された目標触媒温度TTとの偏差に基づいて設定触媒温度CT(0) が目標触媒温度TTに収束するようフィードバック制御する触媒温度フィードバック制御手段38とを備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
実排気ガス温を検出する検出手段を備えたエンジンの制御装置であって、上記実排気ガス温に基づいて触媒温度を予め求めた実測設定もしくは推測設定する触媒温度設定手段と、上記設定触媒温度と予め設定された目標触媒温度との偏差に基づいて設定触媒温度が目標触媒温度に収束するようフィードバック制御する触媒温度フィードバック制御手段とを備えたエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  F01N 3/24 ,  F02D 45/00 314
FI (5件):
F02D 41/14 310 M ,  F02D 41/14 310 B ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 L ,  F02D 45/00 314 R

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