特許
J-GLOBAL ID:200903010208780590

レース型ゲーム装置およびこれを用いたマルチプレーヤ型のゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-023314
公開番号(公開出願番号):特開平7-204354
出願日: 1994年01月25日
公開日(公表日): 1995年08月08日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 所定のゲーム空間内に設定されたコースでプレーヤの操縦するプレーヤカーと、コンピュータの制御するコンピュータカーとの間でデッドヒートを演出できるようにする。【構成】 コンピュータカー演算部30は、ターゲットとなる前記プレーヤカーが、デッドヒート型コンピュータカーの前方および後方のいずれに位置するか判別する走行環境判別部と、前方に位置する場合には、所定の条件の下でデッドヒート型コンピュータカーを、プレーヤカーより早い速度に設定しプレーヤカーに追い付き追い越す移動動作を行わせ、後方に位置する場合には、所定の条件の下でデッドヒート型コンピュータカーを、プレーヤカーより遅い速度に設定しプレーヤカーが追い付き追越し可能な移動動作を行わせる移動体制御部と、を含む。
請求項(抜粋):
所定のゲーム空間内に設定されたコースで、プレーヤの操縦するプレーヤ移動体をコンピュータの制御するコンピュータ移動体と競争させながら移動させ、ゲームを行うレース型ゲーム装置において、プレーヤが移動体を操縦するプレーヤ操作手段と、前記プレーヤ操作手段からの操作信号およびゲームプログラムに基づき、前記ゲーム空間内に設定されたコースで、プレーヤの操縦するプレーヤ移動体を移動させるゲーム演算を行うゲーム演算手段と、前記ゲーム演算の結果に基づき、ディスプレイ上に前記コースを移動体が移動するゲーム画面を表示させる画像合成手段と、を含み、前記ゲーム演算手段は、プレーヤ移動体とのデッドヒートを演出しながら前記コースを移動するデッドヒート型コンピュータ移動体を前記ゲーム空間内に発生させるコンピュータ移動体用の制御演算部を含み、前記コンピュータ移動体用の制御演算部は、ターゲットとなる前記プレーヤ移動体が、前記デッドヒート型コンピュータ移動体の前方および後方のいずれに位置するか判別する走行環境判別部と、前方に位置する場合には、所定の条件の下でデッドヒート型コンピュータ移動体を、プレーヤ移動体より早い速度に設定しプレーヤ移動体に追い付き追い越す移動動作を行わせ、後方に位置する場合には、所定の条件の下でデッドヒート型コンピュータ移動体を、プレーヤ移動体より遅い速度に設定しプレーヤ移動体が追い付き追越し可能な移動動作を行わせる移動体制御部と、を含むことを特徴とするレース型ゲーム装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-282489   出願人:日本電気エンジニアリング株式会社

前のページに戻る