特許
J-GLOBAL ID:200903010246068659
画像生成システム及び情報記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-171312
公開番号(公開出願番号):特開2001-005999
出願日: 1999年06月17日
公開日(公表日): 2001年01月12日
要約:
【要約】【課題】 リアルでバラエティ度が高く自然なモーション表現を少ないデータ量で実現できる画像生成システム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 敵キャラクタの前腕14がヒットされると、ヒット力ベクトルFH0による物理シミュレーションで前腕14を動かすと共に、親の部位である上腕16、胸18、腰20に、大きさが減衰されたヒット力ベクトルFH1〜FH4を順次伝達し、FH1〜FH4によりこれらの部位を動かして、オブジェクトのモーションを生成する。角速度に応じた回転抵抗力やデフォルト姿勢に戻す復元力を各部位に作用させる。ヒット時に、モーションデータに基づくモーション再生から物理シミュレーションによるモーション生成に切り替え、所与の時間が経過したり、体力パラメータが0になった時に、モーション生成からモーション再生に切り替える。切り替え時に、繋ぎモーションを再生又は生成する。
請求項(抜粋):
画像を生成するための画像生成システムであって、複数の部位により構成されるオブジェクトの第Nの部位がヒットされた場合に、ヒット情報に基づく物理シミュレーションにより第Nの部位を動かすと共に第N+1の部位、第N+2の部位、第N+3の部位・・・・にヒット情報を順次伝達し、伝達されたヒット情報に基づく物理シミュレーションにより第N+1の部位、第N+2の部位、第N+3の部位・・・・を順次動かして、オブジェクトのモーションを生成する手段と、モーションが生成されたオブジェクトの画像を含む画像を生成する手段と、を含むことを特徴とする画像生成システム。
IPC (2件):
FI (3件):
G06F 15/62 340 K
, A63F 9/22 C
, A63F 9/22 T
Fターム (20件):
2C001AA00
, 2C001AA07
, 2C001BA00
, 2C001BA01
, 2C001BB00
, 2C001BB03
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC05
, 2C001CA00
, 2C001CA09
, 2C001CB01
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050EA24
, 5B050EA28
, 5B050FA02
引用特許:
引用文献:
出願人引用 (1件)
-
”プレステ2のすごい中味 ゲームを超えた新しいパラダイムへの挑戦”
審査官引用 (1件)
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”プレステ2のすごい中味 ゲームを超えた新しいパラダイムへの挑戦”
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