特許
J-GLOBAL ID:200903010260379314

車両の出力制限装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-175028
公開番号(公開出願番号):特開平5-016695
出願日: 1991年07月16日
公開日(公表日): 1993年01月26日
要約:
【要約】【目的】 アクセル誤操作のみを正しく判定し、アクセル踏力センサの故障時等のときは、車両の走行を可能として操作性を向上させる。【構成】 アクセルペダルの踏力が設定値以上であることを検出するアクセル踏力検出手段1と、アクセルペダルのスロークを検出するアクセル操作量検出手段2と、アクセル踏力が設定値以上でかつアクセルのフルスロークを検出したときにアクセル誤操作を判定する手段3と、アクセル誤操作判定時にエンジンの発生出力を低減する手段4とを備える。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏力が設定値以上であることを検出するアクセル踏力検出手段と、アクセルペダルのスロークを検出するアクセル操作量検出手段と、アクセル踏力が設定値以上でかつアクセルのフルスロークを検出したときにアクセル誤操作を判定する手段と、アクセル誤操作判定時にエンジンの発生出力を低減する手段とを備えることを特徴とする車両の出力制限装置。
IPC (6件):
B60K 28/10 ,  B60K 26/02 ,  F02D 11/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/22 310
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-197428

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