特許
J-GLOBAL ID:200903010331245187

ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 白井 博樹 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-141477
公開番号(公開出願番号):特開平9-112325
出願日: 1996年06月04日
公開日(公表日): 1997年04月28日
要約:
【要約】【課題】NOX 及びスモークを同時に且つ大幅に低減させると共に、安定した運転を図る。【解決手段】燃焼室6の外周側に斜め下向きに相対向するように2本のサイドインジェクタ9A、9Bを配設し、燃料噴射時期を、吸気行程の開始直後から圧縮行程の範囲内で設定する。また、負荷の増加に伴って燃料噴射時期を早めることで燃料量が多い場合にも均一希薄混合気を形成する。また、エンジンのノッキングを検出するノックセンサを設け、ノック強度が所定値より大きい場合には、燃料噴射時期を進角させ、ノック強度が所定値より小さい場合には、燃料噴射時期を遅角させるように設定する。
請求項(抜粋):
燃焼室の外周側に斜め下向きに相対向するように2本のサイドインジェクタを配設し、燃料噴射時期を、吸気行程の開始直後から圧縮行程の範囲内で設定することを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/40 ,  F01N 3/00 ,  F02B 23/06 ,  F02D 41/04 385 ,  F02D 41/04 ,  F02M 61/14 310 ,  F02M 61/14
FI (8件):
F02D 41/40 D ,  F01N 3/00 E ,  F02B 23/06 M ,  F02B 23/06 E ,  F02D 41/04 385 C ,  F02D 41/04 385 J ,  F02M 61/14 310 U ,  F02M 61/14 310 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-298624
  • 特開平2-086916

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