特許
J-GLOBAL ID:200903010348441176

車輌用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-085619
公開番号(公開出願番号):特開平11-278106
出願日: 1998年03月31日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】 燃費を向上させつつ、最適な減速特性を得ることが可能な車輌用駆動力制御装置を提供すること。【解決手段】 減速度検出手段101と、目標入力回転数補正量演算手段102と、目標駆動トルク補正量演算手段103と、ドライバ操作検出手段104と、目標駆動トルク演算手段105と、目標駆動トルク補正手段106と、駆動トルク配分演算手段107と、駆動力制御実行判断手段108と、変速比制御手段109と機関トルク制御手段110とを有する構成とする。
請求項(抜粋):
ドライバのアクセル操作とは独立してトルクを制御することができる機関と、変速比を無段階に制御することができる無段変速機とを備え、運転条件等に基づいて算出された正負の目標駆動トルクを所定の機関トルクと変速比で実現することができる駆動力制御システムを備えた車輌であって、車輌の減速度を検出する減速度検出手段と、前記減速度検出手段の出力に基づいて前記無断変速機の目標入力回転数の補正量を演算する目標入力回転数補正量演算手段と、前記目標入力回転数補正量演算手段の出力に基づいて目標駆動トルクの補正量を演算する目標駆動トルク補正量演算手段と、ドライバの操作を検出するドライバ操作検出手段と、前記ドライバ操作検出手段の出力に基づいて目標駆動トルクを演算する目標駆動トルク演算手段と、前記目標駆動トルク演算手段の出力と、前記目標駆動トルク補正量演算手段の出力に基づいて目標駆動トルクに補正を行う目標駆動トルク補正手段と、前記目標駆動トルク補正手段の出力に基づいて駆動トルクを実現するための変速比と機関トルクの配分を演算する駆動トルク配分演算手段と、駆動力制御を行える条件か否かを判断する駆動力制御実行判断手段と、前記駆動力制御実行判断手段の出力と、前記目標入力回転数補正量演算手段の出力と、前記駆動トルク配分演算手段の出力に基づいて変速比を制御する変速比制御手段と、前記駆動力制御実行判断手段の出力と、前記駆動トルク配分演算手段の出力と、前記ドライバ操作検出手段の出力に基づいて機関トルクを制御する機関トルク制御手段と、を有する車輌において、前記駆動力制御実行判断手段が目標駆動トルクに基づく駆動力制御を実行可能と判断した場合には、前記変速比制御手段は前記駆動トルク配分演算手段の出力に基づいて変速比制御を行い、前記機関トルク制御手段は前記駆動トルク配分演算手段の出力に基づいて機関トルク制御を行うこととし、前記駆動力制御実行判断手段が目標駆動トルクに基づく駆動力制御を実行不可能と判断した場合には、前記変速比制御手段は前記変速比制御手段内で演算した目標入力回転数と前記目標入力回転数補正量演算手段の出力とに基づいて変速比制御を行い、前記機関トルク制御手段は前記ドライバ操作検出手段の出力に基づいて機関トルクを制御することを特徴とする車輌用駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/12 330 ,  F16H 9/00 ,  F16H 61/12 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:48
FI (5件):
B60K 41/14 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/12 330 L ,  F16H 9/00 F ,  F16H 61/12
引用特許:
出願人引用 (14件)
  • 無段変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-264087   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭60-098254
  • 特開平4-050551
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