特許
J-GLOBAL ID:200903010369583590

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江原 望 ,  中村 訓 ,  小田 光春
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-146026
公開番号(公開出願番号):特開2004-346853
出願日: 2003年05月23日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】暖機時間を短縮して排気浄化を効果的に行い、かつ内燃機関を常に安定して運転することができる内燃機関の制御装置を供する。【解決手段】火花点火運転モードと2ストロークサイクル圧縮着火運転モードと4ストロークサイクル圧縮着火運転モードのいずれの運転モードでも運転可能な内燃機関において、該内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段21,22と、内燃機関の運転状態に応じて3つの運転モードを切り換えて該内燃機関を運転制御する制御手段30とを備え、制御手段30は、該内燃機関を、始動時に火花点火運転モードで制御し、始動後より機関水温の上昇が所定温度に至るまでは2ストロークサイクル圧縮着火運転モードで制御し、機関水温が前記所定温度を越えると4ストロークサイクル圧縮着火運転モードで制御する内燃機関の制御装置。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
火花点火運転モードと2ストロークサイクル圧縮着火運転モードと4ストロークサイクル圧縮着火運転モードのいずれの運転モードでも運転可能な内燃機関において、 該内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、 前記運転状態検出手段が検出した該内燃機関の運転状態に応じて前記3つの運転モードを切り換えて該内燃機関を運転制御する制御手段とを備え、 前記制御手段は、該内燃機関を、始動時に火花点火運転モードで制御し、始動後より機関水温の上昇が所定温度に至るまでは2ストロークサイクル圧縮着火運転モードで制御し、機関水温が前記所定温度を越えると4ストロークサイクル圧縮着火運転モードで制御することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D41/02 ,  F02B11/00 ,  F02B69/06 ,  F02D13/02 ,  F02D41/04 ,  F02D41/06 ,  F02D45/00
FI (9件):
F02D41/02 351 ,  F02B11/00 Z ,  F02B69/06 ,  F02D13/02 H ,  F02D13/02 J ,  F02D41/04 385L ,  F02D41/06 351 ,  F02D45/00 312B ,  F02D45/00 312Q
Fターム (66件):
3G023AA02 ,  3G023AA05 ,  3G023AA08 ,  3G023AA18 ,  3G023AB06 ,  3G023AC05 ,  3G023AF02 ,  3G023AG03 ,  3G084AA01 ,  3G084AA02 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084BA20 ,  3G084BA23 ,  3G084CA01 ,  3G084DA10 ,  3G084FA13 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G084FA35 ,  3G084FA36 ,  3G084FA37 ,  3G092AA01 ,  3G092AA02 ,  3G092AA03 ,  3G092AA11 ,  3G092AA17 ,  3G092AB02 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA03 ,  3G092DA08 ,  3G092DA12 ,  3G092DC09 ,  3G092DC10 ,  3G092EA11 ,  3G092FA17 ,  3G092FA18 ,  3G092GA01 ,  3G092GA02 ,  3G092HB02X ,  3G092HC09X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301HA03 ,  3G301HA13 ,  3G301HA19 ,  3G301JA23 ,  3G301JA24 ,  3G301JA25 ,  3G301JA26 ,  3G301JA27 ,  3G301KA01 ,  3G301KA05 ,  3G301MA18 ,  3G301PB05A ,  3G301PD15A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10A

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