特許
J-GLOBAL ID:200903010397669301

車両の前車とセミトレーラないしトレーラとの間の屈曲角の決定方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-384554
公開番号(公開出願番号):特開2001-227905
出願日: 2000年12月19日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】【課題】 前車とセミトレーラないしトレーラとの間の屈曲角の改善された決定方法および装置を提供する。【解決手段】 車両の前車(1)とセミトレーラないしトレーラ(2)との間の屈曲角(ΔΨ)の決定方法および装置において、前車(1)の垂直軸周りの車両縦軸(A1)の転向角を示す第1の車両方位角(Ψ1)を電子式の方向センサ(11)により測定し、セミトレーラ(2)ないしトレーラの垂直軸周りの車両縦軸(A2)の転向角を示す第2の車両方位角(Ψ2)を他の電子式の方向センサにより測定し、測定された車両部分の絶対車両方位角または相対車両方位角を示す両方の値から屈曲角(ΔΨ)を計算し決定する。両方のセンサ(11、12)の少なくとも一方は、地磁気磁場の決定に適しているか、代替態様として慣性センサである。
請求項(抜粋):
A)前車(1)の垂直軸周りの前車(1)の車両縦軸(A1)の転向角を示す車両方位角(Ψ1)を、少なくとも1つの電子式の方向センサ(11)により測定するステップと、B)セミトレーラ(2)ないしトレーラの垂直軸周りのセミトレーラ(2)ないしトレーラの車両縦軸(A2)の転向角を示す車両方位角(Ψ2)を、少なくとも1つの他の電子式の方向センサにより測定するステップと、C)ステップAおよびBの測定結果の評価により、屈曲角(ΔΨ)を決定するステップと、からなることを特徴とする車両の前車(1)とセミトレーラ(2)ないしトレーラとの間の屈曲角(ΔΨ)の決定方法。
IPC (5件):
G01B 7/30 101 ,  B62D 13/00 ,  B62D 53/00 ,  B62D 53/08 ,  G01C 19/00
FI (5件):
G01B 7/30 101 B ,  B62D 13/00 ,  B62D 53/00 Z ,  B62D 53/08 Z ,  G01C 19/00 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)

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