特許
J-GLOBAL ID:200903010398785674

自動車の前部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-040824
公開番号(公開出願番号):特開2004-249789
出願日: 2003年02月19日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】【解決手段】フロントバンパー11を側部に設けたバンパーステイ17,17を介して車体のサイドメンバー10,10に取り付けると共に、前記サイドメンバー10,10に前記フロントバンパー11からの衝撃荷重が入力されたときに潰れ易くする脆弱部(前サイドメンバー部15及びビード13)を前記サイドメンバー10,10のバンパーステイ取付部近傍の部分に設けている。また、前記バンパーステイ17の強度を前記サイドメンバー10の脆弱部(前サイドメンバー部15及びビード13)より後方の後サイドメンバー部16の強度よりも弱くすると共に、前記バンパーステイ17の前記サイドメンバーへの取付位置を前記脆弱部(前サイドメンバー部15及びビード13)より後方側の後サイドメンバー部16に位置させた構成としている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
バンパーを側部に設けたバンパーステイを介して車体のサイドメンバーに取り付けると共に、前記サイドメンバーに前記バンパーからの衝撃荷重が入力されたときに潰れ易くする脆弱部を前記サイドメンバーのバンパーステイ取付部近傍の部分に設けた自動車の前部車体構造において、 前記バンパーステイの強度を前記サイドメンバーの脆弱部より後方の部分の強度よりも弱くすると共に、前記バンパーステイの前記サイドメンバーへの取付位置を前記脆弱部より後方側に位置させたことを特徴とする自動車の前部車体構造。
IPC (3件):
B62D21/15 ,  B60R19/24 ,  B62D25/20
FI (3件):
B62D21/15 C ,  B60R19/24 Q ,  B62D25/20 C
Fターム (4件):
3D003AA05 ,  3D003BB02 ,  3D003CA09 ,  3D003DA14
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-143241

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