特許
J-GLOBAL ID:200903010427794513

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 朗 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-174016
公開番号(公開出願番号):特開平5-018290
出願日: 1991年07月15日
公開日(公表日): 1993年01月26日
要約:
【要約】【目的】 内燃機関の燃圧を機関の吸入空気圧より一定圧力だけ高く調整するプレッシャレギュレータを有する内燃機関の空燃比制御装置に関し、過渡時の燃圧応答遅れを完全に補償してエミッション、ドライバビリティ、燃費の悪化、エンジンストールを防止することを目的とする。【構成】 燃圧PFを吸入空気圧PMの1次遅れで近似して求める(ステップ302)。つまり、PF←PFi-1 +(PM+2.9-PF)・Kただし、PFi-1 は前回の燃圧、Kは重み係数である。次に、燃圧補正量FFPを演算された燃圧PFに基づいて、FFP←1+(PM+2.9-PF)・aただし、aは重み係数により演算する。
請求項(抜粋):
内燃機関の燃圧(PF)を該機関の吸入空気圧より一定圧力だけ高く調整するプレッシャレギュレータ(12)と、前記機関の吸入空気圧(PM)を検出する吸入空気圧検出手段と、該検出された吸入空気圧の1次遅れにより前記燃圧を演算する燃圧演算手段と、該演算された燃圧と前記検出された吸入空気圧との差に応じた燃圧補正量(FFP)を演算する燃圧補正量演算手段と、該演算された燃圧補正量に応じて前記機関の空燃比を調整する空燃比調整手段と、を具備する内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/04 345 ,  F02D 41/32 ,  F02M 69/00 340 ,  F02M 69/00

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