特許
J-GLOBAL ID:200903010449542100
車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
佐藤 辰彦
, 堀 進
, 鷺 健志
, 本間 賢一
, 加賀谷 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-318769
公開番号(公開出願番号):特開2009-138708
出願日: 2007年12月10日
公開日(公表日): 2009年06月25日
要約:
【課題】車両の停止中にエンジンを一時的に停止する制御を行う際に、車室内の温度上昇を制限した上で、燃料消費の低減を図ることができるエンジンの制御装置を提供する。【解決手段】ブロアファン121の作動により蒸発器12に供給される空気の温度を検出する車内温センサ31,外気温センサ32と、蒸発器12の温度を検出する蒸発器温度センサ122と、エンジン2停止直前における蒸発器温度センサ122の検出温度と外気温センサ32,車内温センサ31の検出温度とに基いて、エンジン停止時間を決定するエンジン停止時間決定手段43とを備え、エンジン制御手段43は、停止条件が成立してエンジン2を停止した後もブロアファン121を作動させ、エンジン停止時間が経過した時に、エンジン2を始動して圧縮機6を起動させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと、車外から車室内への空気の供給または車室内の空気の循環を行なうブロアファンと、冷媒循環路と該冷媒循環路に接続されて前記エンジンにより駆動される圧縮機と該冷媒循環路に接続されて前記ブロアファンによる車室内への空気の流通路中に設けられた蒸発器とを有して、該圧縮機と前記ブロアファンとを作動させて車室内の冷房を行なう車両に対して、所定の停止条件が成立したときにエンジンを停止し、その後所定のエンジン停止時間が経過した時にエンジンを始動するエンジン制御手段を備えた車両の制御装置であって、
前記ブロアファンの作動により前記蒸発器に供給される空気の温度を検出する供給空気温度検出手段と、
前記蒸発器の温度を検出する蒸発器温度検出手段と、
エンジンの停止直前における前記蒸発器温度検出手段の検出温度と前記供給空気温度検出手段の検出温度とに基いて、前記エンジン停止時間を決定するエンジン停止時間決定手段とを備え、
前記エンジン制御手段は、前記停止条件が成立してエンジンを停止したときに、エンジン停止中も前記ブロアファンを作動させ、前記エンジン停止時間が経過した時に、エンジンを始動して前記圧縮機を起動させることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/04
, F02D 29/02
, F02D 17/00
, B60H 1/32
FI (5件):
F02D29/04 B
, F02D29/02 321A
, F02D17/00 M
, B60H1/32 623B
, B60H1/32 625A
Fターム (31件):
3G092AC02
, 3G092CA01
, 3G092FA03
, 3G092FA30
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HF04X
, 3G092HF04Z
, 3G092HF15X
, 3G093AA07
, 3G093AA12
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093CA02
, 3G093CA08
, 3G093CB00
, 3G093DA04
, 3G093DA13
, 3G093DB09
, 3G093DB25
, 3G093EB05
, 3G093EC01
, 3G093FA03
, 3G093FA11
, 3L211BA31
, 3L211BA42
, 3L211EA50
, 3L211FA10
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (1件)
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-007130
出願人:株式会社デンソー
前のページに戻る