特許
J-GLOBAL ID:200903010461477055
エンジンの制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-029152
公開番号(公開出願番号):特開2001-221076
出願日: 2000年02月07日
公開日(公表日): 2001年08月17日
要約:
【要約】【課題】 低負荷状態からアクセルペダルを一気に踏み込むような加速時における過給圧の立ち上がり遅れを防止する。【解決手段】 過給機51はスロットル弁50の上流でエンジンに吸入される空気を加圧する。この過給機51をバイパスする通路52に、このバイパス通路52を流れる空気流量を調整可能なバイパス弁53を備える。過給域であるのか非過給域であるのかを判定手段55がし、この判定結果より非過給域でスロットル弁50の上流圧が大気圧相当となるように、また過給域でスロットル弁50の上流圧が大気圧以上の目標過給圧となるように制御手段56がバイパス弁53を制御する。
請求項(抜粋):
スロットル弁の上流でエンジンに吸入される空気を加圧する過給機と、この過給機をバイパスする通路と、このバイパス通路を流れる空気流量を調整可能なバイパス弁と、過給域であるのか非過給域であるのかを判定する手段と、この判定結果より非過給域でスロットル弁の上流圧が大気圧相当となるように、また過給域でスロットル弁の上流圧が大気圧以上の目標過給圧となるように前記バイパス弁を制御する手段とを備えることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 23/00
, F02B 37/18
, F02D 41/02 310
, F02D 41/10 310
, F02D 41/14 320
FI (5件):
F02D 23/00 F
, F02D 41/02 310 D
, F02D 41/10 310
, F02D 41/14 320 C
, F02B 37/12 301 E
Fターム (72件):
3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005EA19
, 3G005FA04
, 3G005GA12
, 3G005GB18
, 3G005GB48
, 3G005GC07
, 3G005GD02
, 3G005GD03
, 3G005GD05
, 3G005JA06
, 3G005JA12
, 3G005JA24
, 3G005JA39
, 3G005JA45
, 3G005JA51
, 3G005JB02
, 3G092AA01
, 3G092AA09
, 3G092AA18
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092DB02
, 3G092DB03
, 3G092DC01
, 3G092DC02
, 3G092DC03
, 3G092DC04
, 3G092EA14
, 3G092EA26
, 3G092EA27
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA03
, 3G092FA10
, 3G092FA25
, 3G092GA12
, 3G092GA13
, 3G092HA01X
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA10X
, 3G092HA16X
, 3G092HA16Z
, 3G092HB01X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF15X
, 3G301HA01
, 3G301HA11
, 3G301HA15
, 3G301JA03
, 3G301KA11
, 3G301LA01
, 3G301LA02
, 3G301LA03
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PB03A
, 3G301PD02A
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF06Z
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