特許
J-GLOBAL ID:200903010510726830

エンジンの燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-124564
公開番号(公開出願番号):特開平7-310569
出願日: 1994年05月13日
公開日(公表日): 1995年11月28日
要約:
【要約】【目的】高負荷時に燃料増量の実行(リッチ)と燃料増量の非実行(リーン)とを所定周期毎に交互に繰返すことで、燃費の向上を図り、かつ燃料増量の実行時に排気ガス温を低下させ、次のサイクルにおける内部EGR温度および筒内温度の低下を図って、燃焼を緩慢にすることで、耐ノック性を維持することができ、排気ガス温度が上昇するのを未然に防止して、信頼性の向上を図る。【構成】エンジンP2の燃焼室P3に燃料を供給する燃料供給手段P1と、エンジン負荷を検出するエンジン負荷検出手段P4と、上記エンジン負荷検出手段P4で検出されたエンジン負荷が高負荷か否かを判定する高負荷判定手段P5と、上記高負荷判定手段P5の高負荷判定時に、上記燃料供給手段P1に対して所定周期毎に燃料増量の実行と燃料増量の非実行とを交互に繰返す燃料周期増量制御手段P6とを備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼室に燃料を供給する燃料供給手段と、エンジン負荷を検出するエンジン負荷検出手段と、上記エンジン負荷検出手段で検出されたエンジン負荷が高負荷か否かを判定する高負荷判定手段と、上記高負荷判定手段の高負荷判定時に、上記燃料供給手段に対して所定周期毎に燃料増量の実行と燃料増量の非実行とを交互に繰返す燃料周期増量制御手段とを備えたエンジンの燃料制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/22 330 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00

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