特許
J-GLOBAL ID:200903010514463060

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-018769
公開番号(公開出願番号):特開2003-220838
出願日: 2002年01月28日
公開日(公表日): 2003年08月05日
要約:
【要約】【課題】 電気系トルク伝達経路の伝達トルク容量が制約される場合でも十分な発進性能が得られるようにする。【解決手段】 故障により電気系トルク伝達経路の伝達トルク容量が0となった場合には、ステップS3で必要な伝達トルク容量を総て機械系トルク伝達経路で賄うようにクラッチをスリップ制御して発進する一方、低温時やバッテリの蓄電量不足などで電気系トルク伝達経路の伝達トルク容量が制約されて一時的に低下した場合には、ステップS7およびS8で電気系トルク伝達経路および機械系トルク伝達経路の両方を用いて発進する。
請求項(抜粋):
車両走行用の動力伝達経路として、電気エネルギーが介在する電気系トルク伝達経路と、機械系でトルクを伝達する機械系トルク伝達経路とを備えたハイブリッド車両の制御装置において、前記電気系トルク伝達経路の伝達トルク容量の一時的な低下を判断し、該低下時には前記機械系トルク伝達経路の伝達トルク容量を増加させることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 6/04 731 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02
FI (8件):
B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 6/04 731 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02 D
Fターム (45件):
3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA04 ,  3G093BA12 ,  3G093CB05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EA05 ,  3G093EA06 ,  3G093EA13 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EB08 ,  3G093EC01 ,  3G093FA03 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  5H115PA12 ,  5H115PA14 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU19 ,  5H115PU28 ,  5H115QE01 ,  5H115QN03 ,  5H115SE09 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TO02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TR04 ,  5H115TR19 ,  5H115UB17
引用特許:
審査官引用 (12件)
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