特許
J-GLOBAL ID:200903010521812738
パワーアシスト自転車用駆動ユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-124509
公開番号(公開出願番号):特開平10-318860
出願日: 1997年05月14日
公開日(公表日): 1998年12月04日
要約:
【要約】【課題】 パワーアシスト自転車用駆動ユニットに関し、トルク検出装置によりトルク伝達系の円滑な回転を損なわないようにして滑らかな動力伝達性を確保しながら、トルク検出装置を簡単でコンパクトに装備する。【解決手段】 パワーアシスト自転車用駆動ユニットに、ペダルクランク軸2に軸支された第1の歯車5aと、環状キャリア8に固設された複数の歯車軸9にそれぞれ軸支され、第1の歯車5aと噛合する第2の歯車7と、第2の歯車7と一体形成された第3の歯車7aと、第3の歯車7aと噛合し、出力軸6と一体形成された第4の歯車6aと、ケーシング3と環状キャリア8との間で動力伝達に応じて生じる相対変位から伝達トルクを検出するトルク検出装置10とを備える。
請求項(抜粋):
該パワーアシスト自転車の車体フレームに取り付けられたケーシングと、該ケーシングに軸支されたペダルクランク軸と、該ペダルクランク軸に軸支されて該ペダルクランク軸から一方向クラッチを介して所定方向のみの回転トルクを伝達される第1の歯車と、該ケーシングに形成された筒状部に軸支され該ペダルクランク軸と同一軸心上に配設された環状キャリアと、該環状キャリアに該ペダルクランク軸と平行に固設された複数の歯車軸にそれぞれ軸支され、該第1の歯車と噛合する第2の歯車と、該第2の歯車と同軸に一体回転するように形成され該第2の歯車と異なる歯車ピッチ径を有する第3の歯車と、該ペダルクランク軸に軸支され該第1の歯車と隣接して配設されて該第3の歯車と噛合する第4の歯車と、該第4の歯車と同軸に一体回転するように形成された中空の出力軸と、該ケーシングと該環状キャリアとの間で動力伝達に応じて生じる相対変位から伝達トルクを検出するトルク検出装置と、該トルク検出装置で検出された伝達トルクに応じてトルクを発生して該トルクを該出力軸へ補助トルクとして出力する電動機とをそなえ、該トルク検出装置が、該ケーシング側に設けられた突起と、該環状キャリア側に設けられた突起と、これらの突起の間に挟設され動力伝達時に該環状キャリアが受ける円周方向の荷重を検出するセンサとから構成されていることを特徴とする、パワーアシスト自転車用駆動ユニット。
IPC (2件):
FI (2件):
G01L 3/14 Z
, B62M 23/02 J
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