特許
J-GLOBAL ID:200903010585335127

アンチスキッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-201063
公開番号(公開出願番号):特開平6-048287
出願日: 1992年07月28日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】【構成】 車輪速度検出手段が車輪速度を検出し、この車輪速度に基づいてスリップ率演算手段がスリップ率を演算する。また、車輪速度を微分して車輪加速度演算手段が車輪加速度を求める。そして、これらスリップ率と車輪加速に基づいて増減圧量演算手段が制動圧の増減圧量を演算する。一方、操舵系に印加される操舵トルクを操舵トルク検出手段が検出し、この操舵トルクを波形整形手段が所定のヒステリシス特性をもってパルスに波形整形し、この波形整形手段されたパルスの周期を周期計測手段が計測する。そして、この周期に基づいて増減圧量演算手段で演算される増減圧量を補正し、この補正された増減圧量に基づいて制動圧調整手段が制動圧を増減させる。【効果】 悪路走行を正確に検出して、悪路による制動圧の加減圧を防止する。
請求項(抜粋):
車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、この車輪速度検出手段で検出された車輪速度に基づいてスリップ率を演算するスリップ率演算手段と、前記車輪速度検出手段で検出された車輪速度を微分して車輪加速度を求める車輪加速度演算手段と、前記スリップ率及び前記車輪加速度に基づいて制動圧の増減圧量を演算する増減圧量演算手段と、操舵系に印加される操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、この操舵トルク検出手段で検出された操舵トルクを所定のヒステリシス特性をもってパルスに波形整形する波形整形手段と、この波形整形手段により波形整形されたパルスの周期を計測する周期計測手段と、この周期計測手段で計測された周期に基づいて前記増減圧量演算手段で演算される増減圧量を補正する増減圧量補正手段と、この増減圧量補正手段で補正された増減圧量に基づいて制動圧を増減させる制動圧調整手段とを備えたアンチスキッド制御装置。

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