特許
J-GLOBAL ID:200903010669498234
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-012600
公開番号(公開出願番号):特開2000-213337
出願日: 1999年01月21日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】【課題】 燃費を悪化させずにNOx 触媒19の浄化能力を回復させる。【解決手段】 排ガス中のSOx を吸蔵するNOx 触媒19に一対の電極33を設け、NOx センサ31によりNOx 触媒19の浄化能力が所定能力より低下したことを検知すると、NOx センサ31の出力に基づいて一対の電極33に電圧を印加し、NOx 触媒19に吸着されたイオウ成分をイオン化し、NOx 触媒19を昇温させることなくイオウ成分を脱離させ、昇温のための燃料を不要にして、燃費を悪化させずにNOx 触媒19の浄化能力を回復させる。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられ排ガス中の有害物質を浄化する排ガス浄化用触媒と、排ガス中に含まれるイオウ成分により前記排ガス浄化用触媒の浄化能力が所定能力より低下したことを検知する検知手段と、上記排ガス浄化用触媒に設けられ電極により電圧を印加することにより該排ガス浄化用触媒に吸着されたイオウ成分をイオン化するイオン化手段と、上記検知手段の出力に基づいて前記イオン化手段の作動を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (9件):
F01N 3/20
, B01D 53/86
, B01D 53/87 ZAB
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 41/02 301
, F02D 41/14 310
FI (12件):
F01N 3/20 E
, F01N 3/20 B
, F01N 3/08 C
, F01N 3/08 A
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/02 301 A
, F02D 41/14 310 J
, B01D 53/36 Z
, B01D 53/36 ZAB B
, B01D 53/36 101 B
, B01D 53/36 102 H
Fターム (60件):
3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA23
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB06
, 3G091AB14
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA33
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091DA03
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091EA30
, 3G091EA33
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC01
, 3G091GB02W
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03W
, 3G091GB03Y
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091HA08
, 3G091HA38
, 3G091HA47
, 3G301HA00
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301JA02
, 3G301MA01
, 3G301MA19
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA11Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PE01Z
, 4D048AA02
, 4D048AA06
, 4D048BA30Y
, 4D048BA33Y
, 4D048DA01
, 4D048DA02
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