特許
J-GLOBAL ID:200903010737102298
デジタル放送を用いたポイントサービス提供方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-227852
公開番号(公開出願番号):特開2004-070602
出願日: 2002年08月05日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】広告閲覧によるポイント提供サービスをデジタル放送とインターネットとを用いて実現する技術を提供することを目的とする。【解決手段】デジタル放送により放送された広告コンテンツをインターネットに接続可能なSTBがハードディスクに蓄積し、STBがポイントサービスを提供するセンタ装置に接続し、センタ装置が企業名を含む画面のデータをSTBに送信し、ユーザにより特定の企業名が選択されると、STBが、その企業名に対応した広告コンテンツがハードディスクに蓄積されているか否かを判定し、ハードディスクに蓄積されている場合にはハードディスクに蓄積されたその企業名に対応する広告コンテンツをテレビ受像機に表示し、ハードディスクに蓄積されていない場合にはセンタ装置から該当する広告コンテンツを取得して表示し、センタ装置がその広告コンテンツに対応したポイントをユーザに付与する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
デジタル放送を用いたポイントサービス提供方法であって、
デジタル放送により放送された広告コンテンツを、インターネットに接続可能なSTBがハードディスクに蓄積するステップと、
ユーザの操作に基づき、STBがポイントサービスを提供するセンタ装置にインターネットを介して接続するステップと、
センタ装置が企業名を含む画面のデータをSTBに送信して、STBがその画面をテレビ受像機に表示するステップと、
ユーザにより特定の企業名が選択されると、STBが、その企業名に対応した広告コンテンツがハードディスクに蓄積されているか否かを判定し、ハードディスクに蓄積されている場合にはハードディスクに蓄積されたその企業名に対応する広告コンテンツをテレビ受像機に表示し、ハードディスクに蓄積されていない場合にはセンタ装置から該当する広告コンテンツを取得して表示するステップと、
センタ装置がその広告コンテンツに対応したポイントをユーザに付与するステップと
を有することを特徴とするポイントサービス提供方法。
IPC (3件):
G06F17/60
, G06F13/00
, G09F19/00
FI (5件):
G06F17/60 324
, G06F17/60 326
, G06F17/60 502
, G06F13/00 547T
, G09F19/00 Z
前のページに戻る