特許
J-GLOBAL ID:200903010737802834

動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-113551
公開番号(公開出願番号):特開平6-321121
出願日: 1993年05月17日
公開日(公表日): 1994年11月22日
要約:
【要約】【目的】 センサを一つだけ用いるのみで、操舵アシストトルク及び復元アシストトルクの制御を可能とした動力舵取装置を提供することを目的とする。【構成】 アクチュエータとしての電動モータ21による操舵アシストトルク付与部よりも車輪8側にある、ステアリングシャフト2とピニオンシャフト3の係合部に配置されたトルクセンサ22により操舵トルクを検出し、その検出量が設定量よりも大きいときは、電動モータ21がステアリングシャフト2に対して操舵アシストトルクを付与し、検出量がその設定量よりも小さいときは、電動モータ21がステアリングシャフト2に対して復元アシストトルクを付与する。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールと車輪との間の操舵力伝達経路にアシストトルクを付与するアクチュエータと、前記操舵力伝達経路の前記アクチュエータによるアシストトルク付与部より前記車輪側の前記操舵力伝達経路にかかる操舵トルクを検出する検出手段と、前記検出手段からの検出量に応じたアシストトルクを発生させるよう前記アクチュエータの出力トルクを制御する制御機構とを備えた動力舵取装置であって、前記制御機構が、前記検出手段からの検出量が設定量より大きいとき、前記アクチュエータに操舵アシストトルクを発生させ、前記設定量より小さいとき、前記アクチュエータに復元アシストトルクを発生させるよう、前記アクチュエータの出力トルクを制御することを特徴とする動力舵取装置。
IPC (3件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B62D119:00

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