特許
J-GLOBAL ID:200903010819477915
自動車の駆動力制御装置及び制御方法
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-327563
公開番号(公開出願番号):特開平10-148145
出願日: 1990年11月28日
公開日(公表日): 1998年06月02日
要約:
【要約】【課題】本発明は運転者が要求する運転性とこれに追加する自動車の実際の運転性の間に充分な一致感が得られる自動車の駆動力制御装置及び制御方法を提供する。【解決手段】(a).自動車のエンジンから出力されるエンジントルクを制御するエンジントルク制御手段;(b).前記エンジントルクと変速機の変速位置の組み合わせから自動車を駆動する駆動トルクを制御する駆動トルク制御手段;(c).運転者が要求するトルクに対してエンジントルクあるいは駆動トルクもしくはエンジントルクと駆動トルクの組み合わせでトルク制御を行うべく前記エンジントルク制御手段および/あるいは駆動トルク制御手段を機能させるトルク制御手段とよりなる。
請求項(抜粋):
エンジンと該エンジンへ供給される吸入空気量を制御する吸入空気量制御弁と自動変速機とを備えた自動車の駆動力制御装置において、前記吸入空気量制御弁の開度がほぼ全開のとき前記自動変速機の変速比を変更するとともに、前記変速比の変更の開始時期または終了時期に同期して前記吸入空気量制御弁の開度を予め定められた値に制御する信号を出力することを特徴とする自動車の駆動力制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/00
, B60K 41/06
, F02D 9/02
, F02D 41/04 310
FI (4件):
F02D 29/00 C
, B60K 41/06
, F02D 9/02 M
, F02D 41/04 310 G
前のページに戻る