特許
J-GLOBAL ID:200903010840334652

車両の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-196808
公開番号(公開出願番号):特開平9-039762
出願日: 1995年08月01日
公開日(公表日): 1997年02月10日
要約:
【要約】【課題】 本発明は車両の走行状態に応じて各車輪の制動力を制御して車両挙動の安定化を図る車両の挙動制御装置に関し、制動力制御の実行中における不当な修正操舵を抑制することを目的とする。【解決手段】 車両の走行時にヨーレートγが過剰である場合は旋回外輪側前輪に制動力を発生させ、ヨーレートγが不足している場合は後輪に制動力を発生させて車両挙動の安定化を図る。制動力制御の実行中に、車両の走行状態に応じた理想操舵角δ* を求める(ステップ200〜204)。δ* と実操舵角δとの偏差に対応する特性値Kを算出する(ステップ206)。Kが0から離れるほど、すなわち、δとδ* との偏差が大きいほど、パワーステアリング装置のアシスト率を低下させる(ステップ208)。
請求項(抜粋):
車両の走行時に各車輪の制動力を制御して車両挙動の安定化を図る車両の挙動制御装置において、操舵角を検出する操舵角検出手段と、制動力制御中の理想の操舵角を求める理想操舵角検出手段と、制動力制御中の実操舵角と、理想操舵角との偏差が小さくなるように、操舵機構の特性を変更する操舵特性変更手段と、を備えることを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-266538

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