特許
J-GLOBAL ID:200903010897527210

エンジンの発電・スタータ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-126235
公開番号(公開出願番号):特開2009-274522
出願日: 2008年05月13日
公開日(公表日): 2009年11月26日
要約:
【課題】電力変換装置や大きな起動トルクを出力できる回転機を用いることなしに航空機エンジンを円滑に起動させることができるとともに、回転機をスタータモータから発電機へ安定して切り換えることができるエンジンの発電・スタータ装置を提供する。【解決手段】航空機エンジンEにより駆動される発電機と航空機エンジンを起動させるスタータモータとを兼ねる回転機1と、航空機エンジンEと回転機1とを接続する動力伝達機構2と、起動時に回転機1に給電してこの回転機1をスタータモータとして駆動するスタータ駆動装置3と、起動時に航空機エンジンEから動力伝達機構2への動力伝達を遮断するクラッチ機構4と、回転機1が航空機エンジンEの起動が可能な所定回転速度に達したときにクラッチ機構4を接続状態とするクラッチ制御部7とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
航空機エンジンにより駆動される発電機と前記航空機エンジンを起動させるスタータモータとを兼ねる回転機と、 前記航空機エンジンと前記回転機とを接続する動力伝達機構と、 起動時に前記回転機に給電してこの回転機をスタータモータとして駆動するスタータ駆動装置と、 起動時に前記航空機エンジンから前記動力伝達機構への動力伝達を遮断するクラッチ機構と、 前記回転機が前記航空機エンジンの起動が可能な所定回転速度に達したときに前記クラッチ機構を接続状態とするクラッチ制御部とを備えたエンジンの発電・スタータ装置。
IPC (2件):
B64D 41/00 ,  F16H 15/38
FI (2件):
B64D41/00 ,  F16H15/38
Fターム (6件):
3J051AA03 ,  3J051BA06 ,  3J051BD02 ,  3J051BE09 ,  3J051CB02 ,  3J051FA10
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (1件)

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