特許
J-GLOBAL ID:200903010914937451

アンチスキッド制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西教 圭一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-322707
公開番号(公開出願番号):特開平7-172278
出願日: 1993年12月21日
公開日(公表日): 1995年07月11日
要約:
【要約】【目的】 制御初期の制御性能を向上することのできるアンチスキッド制御方法を提供する。【構成】 各車輪の車輪速度および車輪加速度が演算され(n2)、同期処理が行われた後(n3)、車体速度および車体加速度が推定され(n4)、各車輪のうちいずれか一輪で、車輪速度がスリップ基準以下(n5)、かつ車輪加速度が減圧開始基準以下になった場合(n6)、前記一輪がロックしたと判定され、残余の各車輪の車輪減速度のうち、最も小さい値に基づいて車輪と路面との間の摩擦係数μが判定され(n7)、その判定結果に対応して、制御初期の制動油圧の減圧量を設定し、アンチスキッド制御を行う(n8)。
請求項(抜粋):
各車輪速度が、少なくとも車体速度に基づいて予め定められるスリップ基準以下となってロック判定を行い、その判定結果に対応して各車輪の制動油圧を減圧するアンチスキッド制御方法において、前記各車輪のうちいずれか一輪でロック判定が行われると、残余の各車輪の車輪減速度の最も小さい値に基づいて車輪と路面との間の摩擦係数を判定し、その判定結果に対応して少なくとも前記制動油圧の減圧量を変化することを特徴とするアンチスキッド制御方法。

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