特許
J-GLOBAL ID:200903010945180294

電気自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-117122
公開番号(公開出願番号):特開平10-305794
出願日: 1997年05月07日
公開日(公表日): 1998年11月17日
要約:
【要約】【課題】 電気自転車のモータ及び減速機を全てクランク軸上の2つのペダル間に収め、コンパクト化、軽量化、及び高効率化を図る。【解決手段】 モータとして偏平型直流モータに属するフラットモータ30を採用し、クランク軸12に該クランク軸12と同軸に組み込む。又、減速機として揺動内接噛合式の遊星歯車構造の減速機50を採用し、同じくクランク軸12に該クランク軸12と同軸に組み込む。
請求項(抜粋):
人力駆動系とモータ駆動系とを有し、クランク軸と同軸に組み込まれると共に後輪に連結されたスプロケットが、人によるペダルの踏力のほかモータによっても回転されるように構成した電気自転車において、前記モータ駆動系が、前記クランク軸と同軸の出力軸を有するフラットモータと、該フラットモータの回転を減速して前記スプロケットに伝達する減速機であって、フラットモータの出力軸の回転によって回転される偏心体と、該偏心体を介して前記クランク軸に対して揺動回転可能に組み込まれた外歯歯車と、該外歯歯車が揺動しながら内接する内歯歯車と、該外歯歯車の自転成分のみを取り出す機構を介して該外歯歯車と連結されると共に前記スプロケットと連結された伝達リングとから主に構成される一段型の揺動内接噛合式遊星歯車構造の減速機と、を備え、該減速機及び前記フラットモータが共に前記クランク軸上で、該クランク軸と同軸に且つ前記ペダルの間に配置されたことを特徴とする電気自転車。
FI (2件):
B62M 23/02 J ,  B62M 23/02 N

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