特許
J-GLOBAL ID:200903010954585485

生トレッド及び空気入りタイヤの製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-008441
公開番号(公開出願番号):特開平9-193612
出願日: 1996年01月22日
公開日(公表日): 1997年07月29日
要約:
【要約】【課題】 トレッドの耐偏摩耗性をより一層向上させ、また、ユニフォミティーをより一層向上させる。【解決手段】 ベースゴム層12は、加硫を行うモールド16の内面に設けられた周方向主溝形成用突起18と対向する部分を目標ベース厚Tよりも厚く、周方向主溝形成用突起18と対向しない部分(後に製品のトレッド10のリブとなる部分)を目標ベース厚Tよりも薄くする。加硫工程において、周方向主溝形成用突起18が生のトレッド10に押し付けられる際、ベースゴム層12の凸部分のゴムが両側(凹部側)へと流れるため、ベースゴム層12全体が一定厚さとなる。これによりリブ26の面圧分布が均一になり偏摩耗を防止することができる。また、タイヤの均一性が増すためユニフォミティーが良くなる。
請求項(抜粋):
生タイヤケースのクラウン部に貼り付けられ、ベースゴム層とキャップゴム層とを有するキャップ・ベース構造の生トレッドであって、前記ベースゴム層の厚さは、製品タイヤの周方向主溝対応部分が製品タイヤの目標ベースゴム厚よりも厚く、周方向主溝で区分される陸部対応部分が前記目標ベース厚よりも薄いことを特徴とする生トレッド。
IPC (2件):
B60C 11/00 ,  B29D 30/52
FI (2件):
B60C 11/00 B ,  B29D 30/52

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