特許
J-GLOBAL ID:200903010964837431

電気自動車のバッテリ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-249524
公開番号(公開出願番号):特開平9-086188
出願日: 1995年09月27日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの冷却性能の向上と車体への脱着性の向上を図る。【解決手段】 円柱状に形成した複数個のバッテリセル1は略方形状のバッテリケース4の内側に一体成形した複数個のリブ壁5によって横置きにして上下方向に多段状に抱持して収納配設してあって、バッテリケース4の上下壁4a,4bにはリブ壁5により長手方向に複数に区画された隔室6内へ冷却空気を上下方向に流通させる通気口11,12を設けてあることにより、各バッテリセル1を各隔室6内を流通する冷却空気によって全長に亘って良好に冷却することができる。
請求項(抜粋):
複数個の円柱状のバッテリセルを略方形状のバッテリケース内に横置きに配設して、これらバッテリを接続した構造であって、該バッテリケースはその内側に複数個のセルを抱持して該バッテリケース内を長さ方向に複数の隔室に区画する複数個のリブ壁を備えると共に、該バッテリケースの上下壁に各隔室内へ冷却空気を上下方向に流通させる通気口を形成したことを特徴とする電気自動車のバッテリ構造。
IPC (3件):
B60K 1/04 ,  B60R 16/04 ,  H01M 2/10
FI (3件):
B60K 1/04 Z ,  B60R 16/04 Y ,  H01M 2/10 S
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-256174

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