特許
J-GLOBAL ID:200903011032842515

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 青山 葆 ,  河宮 治 ,  古川 泰通 ,  前田 厚司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-060273
公開番号(公開出願番号):特開2004-270999
出願日: 2003年03月06日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】所望の冷却能力を維持しつつ、コンプレッサから漏出するオイルを適切に還流して所望の動作を確保する。【解決手段】コンプレッサ1から吐出させた冷媒を、車外側熱交換器4、第1冷媒減圧手段5、及び、車内側熱交換器6を介してコンプレッサ1に戻して循環させる冷凍サイクル100を備える。前記コンプレッサ1から吐出された冷媒と、エンジン冷却水との間で熱交換させる水-冷媒熱交換器2と、該水-冷媒熱交換器2から流出する冷媒からオイルを分離するオイル分離手段16と、該オイル分離手段15で分離したオイルを減圧して前記コンプレッサ1に戻すオイル減圧手段20aとを設ける。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
コンプレッサから吐出させた冷媒を、車外側熱交換器、第1冷媒減圧手段、及び、車内側熱交換器を介してコンプレッサに戻して循環させる冷凍サイクルを備えた車両用空調装置において、 前記コンプレッサから吐出された冷媒と、エンジン冷却水との間で熱交換させる水-冷媒熱交換器と、 該水-冷媒熱交換器から流出する冷媒からオイルを分離するオイル分離手段と、 該オイル分離手段で分離したオイルを減圧して前記コンプレッサに戻すオイル減圧手段とを備えたことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
F25B1/00 ,  B60H1/22 ,  F25B43/02
FI (6件):
F25B1/00 387B ,  F25B1/00 321A ,  F25B1/00 331Z ,  F25B1/00 395Z ,  B60H1/22 651B ,  F25B43/02 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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