特許
J-GLOBAL ID:200903011055719060

ディーゼルエンジンの燃料噴射時期制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-257784
公開番号(公開出願番号):特開平9-100727
出願日: 1995年10月04日
公開日(公表日): 1997年04月15日
要約:
【要約】【課題】 タイマピストンの応答遅れを補正して正確な噴射時期を得る。【解決手段】 一端にフィードポンプ50からの加圧燃料を導いて、両端にかかる燃料の差圧に応じてカム4の位相を設定するタイマピストン1と、タイマピストン1の両端にかかる差圧を調整する燃料噴射時期制御電磁弁2と、エンジンの運転条件に応じて目標燃料噴射時期を演算し、燃料噴射時期制御電磁弁2を制御する第1の噴射時期制御手段60と、複数の噴射時期を指令する噴射時期指令手段71と、エンジンの運転条件に応じて複数の噴射時期のうちの一つを選択する噴射時期選択手段72と、この噴射時期選択手段72が選択した噴射時期に応じて前記燃料噴射量制御電磁弁9を閉弁駆動する第2の噴射時期制御手段70とを備える。
請求項(抜粋):
エンジンと同期的に駆動されるフィードポンプと、同じくエンジンと同期的に駆動されるとともに、噴射時期を設定するカムに係合して燃料を加圧するプランジャと、一端に前記フィードポンプからの加圧燃料を導くとともに、両端にかかる燃料の差圧に応じてカムの位相を設定するタイマピストンと、前記タイマピストンの両端にかかる差圧を調整して燃料噴射時期を制御する燃料噴射時期制御電磁弁と、エンジンの運転条件を検出する運転条件検出手段と、前記検出した運転条件に応じて目標燃料噴射時期を演算するとともに、前記燃料噴射時期制御電磁弁を制御する第1の噴射時期制御手段と、閉弁期間に応じて前記プランジャから噴射ノズルに供給される燃料噴射量を設定する燃料噴射量制御電磁弁と、前記運転条件に応じて燃料噴射量制御電磁弁の閉弁期間を制御する燃料噴射量制御手段とを備えたディーゼルエンジンの燃料噴射時期制御装置において、前記エンジンと同期的に駆動されるとともに、複数の噴射時期を指令する噴射時期指令手段と、前記エンジンの運転条件に応じて複数の噴射時期のうちの一つを選択する噴射時期選択手段と、この噴射時期選択手段が選択した噴射時期に応じて前記燃料噴射量制御電磁弁を閉弁駆動する第2の噴射時期制御手段とを備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射時期制御装置。
IPC (5件):
F02D 1/18 ,  F02D 41/04 385 ,  F02D 41/40 ,  F02M 41/14 320 ,  F02M 41/14 340
FI (5件):
F02D 1/18 N ,  F02D 41/04 385 C ,  F02D 41/40 D ,  F02M 41/14 320 ,  F02M 41/14 340 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-005739
  • 燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-188191   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平4-005453

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