特許
J-GLOBAL ID:200903011061606928

ゲーム装置、及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-092524
公開番号(公開出願番号):特開2001-276418
出願日: 2000年03月29日
公開日(公表日): 2001年10月09日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、攻撃状況に応じてヒットエフェクトを変化させることにより、より面白味のある、エキサイティングな対戦画像を実現することである。【解決手段】 ヒット判定部212は、攻撃キャラクタによる攻撃が相手キャラクタにヒットしたか否かを判定し、ヒットした場合には、当該ヒットの位置を検出し、攻撃方向等を決定する。また、攻撃キャラクタが繰り出した攻撃技に応じた攻撃力を攻撃力データ504から決定する。ヒットエフェクト制御部214は、攻撃キャラクタ及び攻撃力に応じたエフェクトパターンをエフェクトパターンデータ512にから特定し、攻撃方向に応じてエフェクトパターンの方向を変更する。そして、ヒットエフェクトをヒット位置から発生させる。
請求項(抜粋):
オブジェクト空間内の所与の視点での画像を生成し、当該生成画像を表示させることによって、プレーヤキャラクタを含む複数のキャラクタが対戦する所与のゲームを実行するゲーム装置であって、ヒットエフェクトを記憶する記憶手段と、一方のキャラクタの攻撃が他方のキャラクタにヒットしたか否かを判断するためのヒット判断手段と、前記ヒット判断手段によりヒットしたと判断された攻撃に応じて前記ヒットエフェクトを変更し、当該変更したヒットエフェクトを前記オブジェクト空間内に発生させるためのヒットエフェクト発生手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  G06T 15/70 ,  G06T 17/40
FI (4件):
A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 P ,  G06T 15/70 A ,  G06T 17/40 D
Fターム (24件):
2C001AA03 ,  2C001BA02 ,  2C001BB05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC04 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA21 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK45
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • プレイステーション完璧攻略シリーズ30(丸付き数字)TEKKEN2 必勝攻略法 完・全・版, 19971030, 新訂発行, p.84、107、170

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