特許
J-GLOBAL ID:200903011094568762
ランフラットタイヤ用の剛性可変のくさび形インサート
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
金田 暢之 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-545102
公開番号(公開出願番号):特表2003-516896
出願日: 1999年12月16日
公開日(公表日): 2003年05月20日
要約:
【要約】空気入りラジアルプライタイヤが、トレッド(106)と、2つのサイドウォール(88a,88b,116a,116b)を備えたカーカス(96,108)と、ラジアルプライ構造(98,110)と、トレッドとラジアルプライ構造との間に半径方向に配置されているベルト構造(103,117)とを有している。各サイドウォールは、交互に並ぶ、可撓性材料の領域(90a,90b,122a,122b)と、高剛性材料の層(91a,91b,124a,124b)とを含む、少なくとも1つのくさび形インサート(89a,89b,118a,118b,120a,120b)で補強されている。高剛性材料の層(91a,91b,124a,124b)は、ランフラット運転中にくさび形インサート(89a,89b,118a,118b,120a,120b)の横方向の膨張を抑え、通常の膨らんだ状態の運転中に優れた乗心地を提供し、ランフラット運転中にサイドウォールを十分に補強する。
請求項(抜粋):
トレッド(87,106)と、ラジアルプライ構造(98,110)を含むカーカス(96,108)と、少なくとも1つの補強用くさび形インサート(89a,89b,118a,118b,120a,120b)によってそれぞれが補強されている2つのサイドウォール(88a,88b,116a,116b)とを有する、空気入りラジアルプライランフラットタイヤ(86、104)において 少なくとも1つの前記補強用くさび形インサート(89a,89b,118a,118b,120a,120b)が、前記サイドウォールの応力の増大に伴って増大する構造的な慣性モーメントを生じる2つ以上の異なる材料から構成されていることを特徴とする、空気入りラジアルプライランフラットタイヤ。
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭62-279107
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特開昭54-151201
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特開平4-230408
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自動車用の自己支持型タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-305503
出願人:ピレリ・コオルディナメント・プネウマティチ・ソチエタ・ペル・アツィオーニ
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ランフラット空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-052331
出願人:韓國タイヤ株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-124838
出願人:株式会社ブリヂストン
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