特許
J-GLOBAL ID:200903011164141915
バッテリーパック
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-314751
公開番号(公開出願番号):特開平10-154503
出願日: 1996年11月26日
公開日(公表日): 1998年06月09日
要約:
【要約】【課題】単電池を複数個接続してなる組電池において、電池間の特性差に起因する短サイクル寿命を防止する。【解決手段】通常の放電容量と放電終了一定時間後の開放電圧が所定の設定範囲内の単電池を用いて組電池とする。本発明では単に放電容量を揃えただけでは防ぎきれない組電池の単電池間の特性バラツキによる短サイクル寿命を防止できる。
請求項(抜粋):
所定の設定電流で所定の設定電圧まで放電した時の放電容量と、該放電の終了一定時間以上経過後の開放電圧を測定し、該放電容量と該開放電圧が設定範囲以内にある単電池を複数以上接続して組電池とする事を特徴とするバッテリーパック。
IPC (4件):
H01M 2/22
, H01M 2/10
, H01M 10/44
, H02J 7/00
FI (4件):
H01M 2/22 D
, H01M 2/10 E
, H01M 10/44 Z
, H02J 7/00 N
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (7件)
-
特開平4-292869
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-135806
出願人:本田技研工業株式会社, 株式会社ユアサコーポレーション
-
組電池の単電池間充電率調整装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-121159
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭64-024370
-
組電池セル容量調整方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-206458
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平4-292869
-
特開昭64-024370
全件表示
前のページに戻る