特許
J-GLOBAL ID:200903011258725589
車両用バッテリ充電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-038353
公開番号(公開出願番号):特開2003-244862
出願日: 2002年02月15日
公開日(公表日): 2003年08月29日
要約:
【要約】【課題】 車両用バッテリの充電装置において、充電装置に電源供給を行う電源設備の電源容量が小さい場合であっても、電源設備の増設工事を行うことなく、既存の電源設備をそのまま利用できるようにする。【解決手段】 フォークリフト等の動力源となるバッテリ6を充電する際、少なくとも充電開始初期時には、充電制御部20が、電力供給部12からバッテリ6に供給される充電電流を予め設定された目標電流に制御する充電装置2において、使用者が、操作部22を介して充電電流の変更指令を入力することにより、バッテリ充電時の目標電流を任意に設定できるようにする。この結果、バッテリ充電時に充電装置2で消費される電力を、電源設備の電源容量に応じて増・減できることになり、電源設備に接続された他の電気負荷の動作によって電源設備の電源容量に余裕がない場合であっても、バッテリ6を良好に充電できるようになる。
請求項(抜粋):
車両の動力源となるバッテリを充電するのに使用される車両用バッテリ充電装置であって、外部電源から電源供給を受けて前記バッテリに充電電流を供給する充電手段と、該充電手段から前記バッテリに供給される充電電流が予め設定された目標電流となるように前記充電手段を制御する充電制御手段と、外部からの入力指令に従い、前記充電制御手段が前記充電手段を制御するのに用いる前記目標電流を設定する目標電流設定手段と、を備えたことを特徴とする車両用バッテリ充電装置。
IPC (5件):
H02J 7/10
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H02J 7/00
, H02J 7/02
FI (6件):
H02J 7/10 H
, H02J 7/10 B
, B60L 11/18 A
, H01M 10/44 Q
, H02J 7/00 P
, H02J 7/02 V
Fターム (26件):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003CA02
, 5G003CA14
, 5G003EA01
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA01
, 5H030AA08
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO01
, 5H115PO07
, 5H115PO10
, 5H115PV07
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
引用特許:
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