特許
J-GLOBAL ID:200903011285371756

車両運行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-103913
公開番号(公開出願番号):特開平9-267663
出願日: 1996年03月29日
公開日(公表日): 1997年10月14日
要約:
【要約】【課題】 走行時に車体を構成する構造物に高負荷が発生することを防止し、構造物の長寿命化が図れる車両運行制御装置を提供する。【解決手段】 車体を構成する構造物であるフレーム1、ベッセル41、フロントアクスル42及びリアアクスル43等を支持するサスペンション2〜5に加わる圧力を検出する各圧力センサ22と、車速検出器33と、各圧力センサ22の圧力検出値に基づいて、上記構造物の少なくともいずれかに加わる応力を求め、この応力が所定許容値より大きいときは、減速指令を速度制御手段へ出力するコントローラ10と、この減速指令に基づいて車速検出器33の検出値が指令された車速に等しくなるように車速を制御する速度制御手段とを備えている。コントローラ10は、求めた応力が所定許容値より大きいときの走行位置を位置検出手段から入力して記憶し、この後同じ位置を通過するときは減速指令を出力する。また、コントローラ10に他の車両と上記位置データの送受信を行なう送受信器14を付設する。
請求項(抜粋):
回動自在の車輪(6) 〜(9) と、車輪(6) 〜(9) を支持するフロントアクスル(42)及びリアアクスル(43)と、フロントアクスル(42)及びリアアクスル(43)に加わる衝撃を吸収し支持するサスペンション(2) 〜(5) と、フロントアクスル(42)、リアアクスル(43)及びサスペンション(2) 〜(5) に支持されるフレーム(1) と、フレーム(1) の上部に装着されたベッセル(41)とを有する車両の車両運行制御装置において、サスペンション(2) 〜(5) に加わる圧力を検出する各圧力センサ(22)と、車両の車速を検出する車速検出器(33)と、各圧力センサ(22)の圧力検出値に基づいて、車体を構成する構造物であるフレーム(1) 、ベッセル(41)、フロントアクスル(42)及びリアアクスル(43)の少なくともいずれかに加わる応力を求め、この応力が所定の許容値より大きいときは、減速指令を速度制御手段へ出力するコントローラ(10)と、上記減速指令に基づいて、車速検出器(33)の検出値が指令された速度に等しくなるようにエンジン燃料噴射量、変速機及びブレーキ装置の少なくともいずれかを制御する速度制御手段とを備えたことを特徴とする車両運行制御装置。
IPC (2件):
B60K 41/00 ,  B60K 31/00
FI (2件):
B60K 41/00 ,  B60K 31/00 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭57-110549
  • 特開平2-147919
  • 特開昭58-089434
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