特許
J-GLOBAL ID:200903011299241618
車両のエンジン自動停止再始動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-037040
公開番号(公開出願番号):特開2001-227373
出願日: 2000年02月15日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】【課題】ブレーキペダルが解放されるに至らなくても、踏み込み状態が変化したときは、エンジンを再始動することで、運転者に制動力の強化を促し、運転者の意図しないエンジン再始動における車両の動き出しを未然に回避する。【解決手段】エンジン回転がトルクコンバータ4を介して駆動輪に伝達される一方、自動停止条件が成立するとエンジン1を停止し、再始動の条件が成立すると始動用の電動機2を起動してエンジン1を再始動させる。アイドルストップ中にブレーキペダルの踏み込み状態がわずかでも変化し、ブレーキが緩んだときは、エンジン再始動を行い、クリープ駆動力を発生させることで運転者にブレーキペダルの踏み直しを要求し、運転者の意図しないエンジン再始動時にも確実に対応できるようにする。
請求項(抜粋):
エンジンの回転に伴いクリープ駆動力が発生する動力伝達機構と、自動停止条件が成立するとエンジンを停止し、再始動の条件が成立すると始動用の電動機を駆動してエンジンを再始動させる手段を備えた車両において、ブレーキペダルの踏み込み量を検出する手段と、エンジンの自動停止中にブレーキペダルが解除されなくても、その踏み込み量が所定値以上変化したときにエンジン再始動を行いクリープ駆動力を発生させる制御手段を備えることを特徴とする車両のエンジン自動停止再始動装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321
, B60K 28/10
, B60K 41/20
, F02D 17/00
FI (4件):
F02D 29/02 321 A
, B60K 28/10 Z
, B60K 41/20
, F02D 17/00 Q
Fターム (73件):
3D037FA15
, 3D037FA23
, 3D037FA25
, 3D037FA27
, 3D037FB00
, 3D037FB09
, 3D041AA43
, 3D041AA71
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC02
, 3D041AC15
, 3D041AC20
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BA08
, 3G092BB01
, 3G092CA01
, 3G092DG08
, 3G092EA08
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EA25
, 3G092FA30
, 3G092FB06
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092GB06
, 3G092GB10
, 3G092HE08Z
, 3G092HF00Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF11Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G092HG03Z
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA04
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093CB01
, 3G093DA05
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB19
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093EB01
, 3G093EC02
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (1件)
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