特許
J-GLOBAL ID:200903011299974895
横力係数に基づいた車両の走行安定化のための安定化装置及び方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (8件):
矢野 敏雄
, 山崎 利臣
, 久野 琢也
, 杉本 博司
, 星 公弘
, 二宮 浩康
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-555505
公開番号(公開出願番号):特表2008-529888
出願日: 2006年02月10日
公開日(公表日): 2008年08月07日
要約:
本発明は車両(10)の操舵される車輪(12,13)の舵角(δ)を制御するための操舵手段(9)と、車両(10)の走行安定化のために前記操舵手段(9)を制御する安定化手段(61)とを有している、車両(10)の走行安定化のための安定化装置に関する。本発明によれば、前記安定化手段(61)が、操舵される車輪(12,13)の少なくとも1つの横力係数(μs)に依存して、車両(10)を安定化させる舵角(δ)設定のために操舵手段(9)を駆動制御し、前記安定化手段(61)は、操舵される車輪(12,13)のスリップ角(α)を、横力係数(μs)がその最大の領域(M1,M2)を実質的に上回らないように設定していることを特徴としている。
請求項(抜粋):
車両(10)の操舵される車輪(12,13)の舵角(δ)を制御するための操舵手段(9)と、車両(10)の走行安定化のために前記操舵手段(9)を制御する安定化手段(61)とを有している、車両(10)の走行安定化のための安定化装置において、
前記安定化手段(61)が、操舵される車輪(12,13)の少なくとも1つの横力係数(μs)に依存して、車両(10)を安定化させる舵角(δ)設定のために操舵手段(9)を駆動制御し、前記安定化手段(61)は、操舵される車輪(12,13)のスリップ角(α)を、横力係数(μs)がその最大の領域(M1,M2)を実質的に上回らないように設定していることを特徴とする安定化装置。
IPC (10件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 7/14
, B60R 16/02
, B60T 8/176
, B60T 8/175
, B60W 30/02
, B60W 10/18
, B60W 10/20
, B60W 30/00
FI (10件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B62D7/14 A
, B60R16/02 661D
, B60T8/1764
, B60T8/1755 B
, B60K41/00 340
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301G
, B60K41/00 612K
Fターム (70件):
3D034CA03
, 3D034CC09
, 3D034CD01
, 3D034CD03
, 3D034CD04
, 3D034CD06
, 3D034CD07
, 3D034CD12
, 3D034CD13
, 3D034CE02
, 3D034CE05
, 3D034CE13
, 3D041AA40
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD41
, 3D041AE00
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D232CC17
, 3D232CC18
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA23
, 3D232DA24
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA39
, 3D232DA40
, 3D232DA82
, 3D232DB09
, 3D232DB10
, 3D232DB11
, 3D232DC08
, 3D232DE05
, 3D232EA01
, 3D232EA06
, 3D232EB04
, 3D232EC22
, 3D232EC37
, 3D232FF01
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 3D233CA12
, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA21
, 3D233CA35
, 3D246EA18
, 3D246GB01
, 3D246GB05
, 3D246GB19
, 3D246GB20
, 3D246HA13A
, 3D246HA64A
, 3D246HA74B
, 3D246HA75B
, 3D246HA80B
, 3D246HA81A
, 3D246HA83B
, 3D246HA86A
, 3D246HB05B
, 3D246HB06B
, 3D246JA07
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