特許
J-GLOBAL ID:200903011304208403
エンジンのアイドル回転数制御方法および装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-171793
公開番号(公開出願番号):特開2000-027691
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 電気回路の発電機からの電力の変動に基づいて自動車のアイドル回転数を制御する方法と装置とを提供する。【解決手段】 エンジンの回転数が発電機の電圧の周波数に基づいて所定回転数範囲内で論理制御ユニット(ME)によって計測され、この論理制御ユニット(ME)によって自動車の交流負荷(L) が接続状態であるか分離状態であるかが検出され、発電機(W4)への電気負荷(L) の接続/分離状態の情報の受信とエンジン回転数により、論理制御ユニット(ME)が発電機(W4)をアースに接続する電子制御スイッチ(SCR3)を作動状態、或いは非作動状態とする。
請求項(抜粋):
電圧レギュレータ(A-N)の制御の下で、手動操作可能なスイッチ装置(IT)によって、発電機の巻線(W4)に接続可能な電気負荷(L-BA)を有する電気系を備えた自動車に搭載されたエンジンのアイドル回転数を制御する方法であって、前記発電機の巻線(W4)によって与えられる電圧(VG)の周波数に関係するエンジンの回転数を検出するステップ、論理制御ユニット(ME)によって電気負荷(L)の接続状態または分離状態に関係する情報を検出するステップ、および、エンジンの回転数と、前記論理制御ユニット(ME)によって検出された電気負荷(L-BA)の接続状態と分離状態に関係する情報に依存して、エンジンのアイドル動作状態を維持するために、発電機の巻線(W4)をアースに接続するか、あるいは、自動車の電気系に接続するかを選択するステップ、とを備えることを特徴とするエンジンのアイドル回転数制御方法。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D 41/16 M
, F02D 41/16 E
, F02D 29/06 F
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