特許
J-GLOBAL ID:200903011308835860
電動車両用電源制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
松本 昂
, 伊藤 憲二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-137644
公開番号(公開出願番号):特開2009-290920
出願日: 2008年05月27日
公開日(公表日): 2009年12月10日
要約:
【課題】安価なコストで実現できる電子プリチャージ回路を提供する。【解決手段】電動車両用制御装置は、高圧バッテリB、PDU(パワードライブユニット)2、バッテリ電圧センサ4、平滑コンデンサ電圧センサ6、メインコンタクタ8、電子プリチャージ回路10、バッテリECU12及びモータ14、並びにバッテリ電流センサ、サーミスタ、ヒューズ及びブレーカを備える。電子プリチャージ回路10は、高圧バッテリBから平滑コンデンサCへのプリチャージ及び平滑コンデンサCから高圧バッテリBへの放電を行う回路であり、メインコンタクタ8に並列に接続され、第1ダイオードD1、第2ダイオードD2、第3ダイオードD3、第4ダイオードD4、FETQ1及びゲート回路20を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
高圧直流電源と、前記高圧直流電源の直流電力を交流電力に変換するインバータと、前記インバータと前記高圧直流電源との間に設けられた平滑コンデンサと、前記高圧直流電源及び前記平滑コンデンサの間に設けられ、前記高圧直流電源と前記平滑コンデンサとの間を接断するメインコンタクタと、前記メインコンタクタに並列に設けられたプリチャージ回路とを有する電動車両用電源制御装置において、
前記プリチャージ回路は、
前記メインコンタクタに、並列に接続され、前記平滑コンデンサから前記高圧直流電源への放電電流を、前記高圧直流電源の負極から前記平滑コンデンサの負極に、又は前記平滑コンデンサの正極から前記高圧直流電源の正極に流れる放電経路と、前記メインコンタクタに、並列に接続され、前記高圧直流電源から前記平滑コンデンサへの充電電流を、前記平滑コンデンサの負極から前記高圧直流電源の負極に、又は前記高圧直流電源の正極から前記平滑コンデンサの正極に流れる充電経路とを備え、
前記放電経路及び前記充電経路に、少なくとも1つの共通スイッチ素子を備えることを特徴とする電動車両用電源制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (26件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU11
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115PV24
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TU02
, 5H115TZ09
引用特許:
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