特許
J-GLOBAL ID:200903011316614229

SOHC式V型エンジンのカム軸駆動構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 角田 嘉宏 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-357505
公開番号(公開出願番号):特開2001-173454
出願日: 1999年12月16日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 エンジン幅を小さくするとともに極力部品の共通化や共用化を図ることができるSOHC式V型エンジンのカム軸駆動構造を提供する。【解決手段】 クランク軸24と、第1気筒21及び第2気筒22の各シリンダヘッドにそれぞれ配設された第1カム軸29及び第2カム軸30と、上記クランクケースの上部に配設された中間軸28と、第1のカムチェーン50及び第2のカムチェーン51と、中間軸チェーン49と、第1のカムチェーンの張り側及び弛み側をそれぞれガイドする第1のカムチェーンガイド38及び第2のカムチェーンガイド41と、第2のカムチェーンの張り側及び弛み側をそれぞれガイドする第3のカムチェーンガイド39及び第4のカムチェーンガイド42とを備え、第2及び第4のカムチェーンガイドの支点84,85を中間軸近傍に設け、弛み側が上側となる方のカムチェーンのカムチェーンガイド用の第1のテンショナ44をシリンダヘッド21aに配設し、弛み側が下側となる方のカムチェーンのカムチェーンガイド用の第2のテンショナ45をシリンダ22bに配設している。
請求項(抜粋):
クランクケースに配設されたクランク軸と、上記クランクケースの上部に上記クランク軸を中心にV字状に開くように配設された第1気筒及び第2気筒の各シリンダヘッドにそれぞれ配設された第1カム軸及び第2カム軸と、上記クランクケースの、上記クランク軸の上方に位置する部分に該クランク軸に平行に配設された回動自在な中間軸と、該中間軸の回転を上記第1カム軸及び第2カム軸にそれぞれ伝える第1のカムチェーン及び第2のカムチェーンと、上記クランク軸の回転を上記中間軸に伝える中間軸チェーンと、上記第1のカムチェーンの張り側及び弛み側をそれぞれガイドする第1のカムチェーンガイド及び第2のカムチェーンガイドと、上記第2のカムチェーンの張り側及び弛み側をそれぞれガイドする第3のカムチェーンガイド及び第4のカムチェーンガイドとを備え、上記第2及び第4のカムチェーンガイドの支点を中間軸近傍に設けるとともに、弛み側が上側となる方のカムチェーンのカムチェーンガイド用の第1のテンショナをシリンダヘッドに配設し、弛み側が下側となる方のカムチェーンのカムチェーンガイド用の第2のテンショナをシリンダに配設したことを特徴とするSOHC式V型エンジンのカム軸駆動構造。
IPC (6件):
F02B 67/06 ,  F01L 1/02 ,  F02B 67/00 ,  F02B 75/22 ,  F02F 7/00 ,  F16G 13/02
FI (8件):
F02B 67/06 C ,  F02B 67/06 A ,  F01L 1/02 B ,  F02B 67/00 M ,  F02B 67/00 L ,  F02B 75/22 D ,  F02F 7/00 M ,  F16G 13/02 L
Fターム (25件):
3G016AA07 ,  3G016AA10 ,  3G016AA12 ,  3G016AA19 ,  3G016BA23 ,  3G016BA24 ,  3G016BA27 ,  3G016CA04 ,  3G016CA06 ,  3G016CA13 ,  3G016CA16 ,  3G016CA17 ,  3G016CA21 ,  3G016CA44 ,  3G016CA57 ,  3G016CA59 ,  3G016GA01 ,  3G024AA01 ,  3G024AA21 ,  3G024AA44 ,  3G024AA73 ,  3G024DA09 ,  3G024DA19 ,  3G024EA04 ,  3G024FA14
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特公平4-075364
  • 特開昭56-118507
審査官引用 (2件)
  • 特公平4-075364
  • 特開昭56-118507

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