特許
J-GLOBAL ID:200903011324286419

内燃機関のトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樋口 武尚
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-079316
公開番号(公開出願番号):特開2003-278591
出願日: 2002年03月20日
公開日(公表日): 2003年10月02日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の燃焼形態の変化に伴うトルク補償に際し、点火時期効率曲線のマップ数を増やすことなくトルク制御性を向上すること。【解決手段】 MBT(Minimum Spark Advance for Best Torque)からの遅角量に対する点火時期効率が内燃機関の燃焼時の熱発生率特性による着火遅れ期間、これに続く主燃焼期間に基づき運転条件の変化に対応する点火時期効率曲線の曲率が制御ユニット10にて補正される。このような簡単な構成による点火時期効率曲線の曲率の補正によって、運転条件が変化した際におけるトルク制御性を向上することができる。
請求項(抜粋):
ドライバのアクセル操作に基づき内燃機関の駆動軸で要求される要求軸トルクを算出する要求軸トルク演算手段と、前記内燃機関の所定の運転条件における最適点火時期(MBT:Minimum Spark Advance for Best Torque)からの遅角量に基づき前記要求軸トルクを前記遅角量に相当するトルク効率で補正する点火時期効率補正手段と、前記点火時期効率補正手段により補正された前記要求軸トルクに基づき前記内燃機関を制御する制御手段とを備える内燃機関のトルク制御装置において、前記内燃機関の燃焼時の熱発生率特性における点火時期から燃焼開始に至ったとする時期までの着火遅れ期間を算出する着火遅れ期間演算手段と、前記着火遅れ期間から燃焼完了以前で前記熱発生率が低下するまでの主燃焼期間を算出する主燃焼期間演算手段と、前記点火時期効率補正手段により用いられる前記遅角量に相当するトルク効率を前記着火遅れ期間と前記主燃焼期間とに基づき補正するトルク効率補正手段とを具備することを特徴とする内燃機関のトルク制御装置。
IPC (3件):
F02D 45/00 330 ,  F02D 45/00 368 ,  F02P 5/15
FI (3件):
F02D 45/00 330 ,  F02D 45/00 368 Z ,  F02P 5/15 B
Fターム (14件):
3G022AA01 ,  3G022DA02 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA08 ,  3G084AA01 ,  3G084BA02 ,  3G084BA03 ,  3G084BA13 ,  3G084CA03 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33

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